庭穴掘り

今日も仕事が昼で終わったので午後から庭掘りに出かけた。
c0021551_18323687.jpg

次男の家の庭、隣との境の角っこ、と庭のど真ん中。

ど真ん中には昨日名古屋園芸で見つけたハナミズキ・レッドジャイアントを植える予定。
(結構お値打ちだったかも♪~)
隣の玄関先が近い角っこには
現在我が庭で鉢植えになっているオリーブの木2本を植える予定。

なかなか固い粘土質の地面でツルハシを使って大きめの穴を掘ったつもり。
鶏糞と腐葉土を入れてまた埋め戻しました。
さあ、次回はオリーブの鉢を積んで車で行かなくちゃ・・・・・
しかし、その前に石灰も入れた方が良いかも・・・・
鶏糞と腐葉土では酸性土壌になるし、
地中海地方で育つオリーブはアルカリ性が好きだから・・・・
植えるのは、もう少し暖かくなるまで待って、それまでに石灰を調達しよう。

ということは、まずはハナミズキかな?

あ、終わってから、敷地の四方に豆をまいておきました。
大須大好き人間ですから、言うのはふくわ~うち、だけね(^_^)v
大須観音の豆まきはこちらクリック(2006年)(2007年)
[PR]
by yamamotoyk | 2011-02-03 19:38 | 園芸 | Comments(4)
Commented by ぼん吉 at 2011-02-03 23:48 x
石灰だったらせんべいの袋なんかに入っている乾燥剤かき集めて、、、

それぢゃ足りないって?
Commented by yamamotoyk at 2011-02-04 09:31
はい、ぼん吉さん、ありがとうございます。
はい、ちゃんと集めてますよ♪~
(どんどん貯まるんで置き場所が・・・)
でも、最近ちょっとさぼってまして、あったかなぁ~?
探さなくっちゃ・・・・・足んないかも知んない・・・・・
その時は、苦土石灰でも買おうか、せっかくなのでMg補給に・・・・
(すぐ何か買う口実を見つける・・・買い物好き・・・)
Commented by bananamama at 2011-02-04 13:24 x
筋トレですね~★
阪神・投手メッセジャーはアメリカの自宅に
ブルペンと馬小屋壊してトレーニングルームを自分で作り~
↑筋トレ兼ねて・・・
DIYって結構筋力居るんですよね、頑張って下さい!
Commented by yamamotoyk at 2011-02-04 19:21
はい、bananamamaさんその通り、趣味と実益x2です。
トレーニングルームの自作も趣味と実益x2ですね。
でも馬小屋潰したんだから趣味-1かな。
DIYも内容によっては筋力強化できます。
パンジーやジュリアン植えるだけなら筋力不要ですが
1.0mx0.5mx0.5mの粘土質の穴掘りは
うかつにはしない方が良いですよ。
腰痛めますから。
<< 豆まき 今日の着物 >>