今日の着物

早朝は雨でしたが、もう出勤時刻には良いお天気。
風がやや出てきましたが、比較的暖かな日です。
芽吹きの季節というわけで・・・・
c0021551_18341855.jpg

帯に合わせると着物が暗くなって
着物に合わせると帯が白飛び・・・・小さなデジカメでは仕方がない?
白いバックで撮れば良かった?

ま、いずれにせよ、ウイリアム・モリスのテーブルクロス用布で作った帯。
はやりの言い方だとファブリック帯になる?ちょっと違うかな。
芽を出した春の草花と見ましたが・・・・・
引き抜き角出しで結んでいます。
[PR]
by yamamotoyk | 2011-02-09 18:40 | 着物 | Comments(2)
Commented by しんのすけ at 2011-02-10 19:51 x
うまこさんはいつも、衣文がV字に・・・すごく粋に抜けているんです
これがうらやましくて、色々引っ張ってみるのだけど・・・
肩の肉に引っ張られるのか、ダラーっとしたU字になっちゃうんです
もうちょっと工夫してみます
Commented by yamamotoyk at 2011-02-11 11:47
はい、しんのすけさん、ありがとうございます。
なかなか上手く抜けなかったので
衣紋抜き布のもう一段上にコーリンベルトを通すようにしました。
礼装用かと思って使っていなかった場所です。
ちょっと抜きすぎで気恥ずかしいのですが、
写真で見るとそれでもあまり抜けているようには見えないので
これでいいかとは思っているのですが、
たまに(前回のように)やや抜きすぎになるときもあります。
そして何よりこの時期やや寒いですし(^_^;)、
背中が丸くなった時など、年寄りじみて見えるのも気になります。
しんのすけさんくらいが上品でいいと思いますが、
時間がたった時に全体が前に寄ってくるのを阻止できれば
それで完璧かと思いますが、いかがでしょうか。
<< 歳時記(旧暦1月7日) 新科学館モニター >>