さんざん散財

今日はちょっとした手違い?勘違い?で、
午後から、ふと時間が出来てしまった。
(つまり仕事が入っていないのに出勤しちゃったのだ)

でも、いいんだ♪~
ぢつは・・・・・
今日からJR名古屋タカシマヤで恒例呉味の市。
でも、いったい行く暇があるのだろうか・・・・という状態だったし、
今日が初日なので願ったりかなったり。
初日でないと色々とね・・・・・

今日のお目当ては・・・・・
c0021551_18595879.jpg

お宮参りの祝い着です。
買いたいなら大須で買えばいいようなものですが、
相手のあることだし・・・・・
だいたい自分に買う気もあるやらないやら・・・・・
私は多分行っていない(写真がない)
息子の時ももちろん行っていない。
だから、今ひとつ実感が・・・・

しかし、先だって実家詣でをした際、お宮参りは・・・・?
と聞かれ・・・良くわからないんですけど・・・・
暖かくなってからでも良いんではないでしょうか?
と返事をしたばかり、しきたりが良くわかりません。
夫方の祖母(つまり私)が抱いて祝い着を掛けるんでしょ?
31日目ではまだ実家なので私はいませんよ・・・・
でもやっぱり地元の氏神様に挨拶するのは必要ですよね。
暖かくなったら実家とこちらと両方行けば♪~楽しそうです。

と言うわけで、迷っていたのですが、
売り出しの広告があったので、見ていると
他のお客さんが、買った?ん、買ったよ、10万円・・・とか言っています。
そうか、ちゃんとしたのは2桁なんだ・・・・
(正規の物はもっと高価でした)
でも、これは、染めむらと金の色移りがあるので、(縁起物ですしね・・・)
わが家の紋を入れてもらっても正規の一割ですね。
なかなか柄も物もよさげです。
龍の兜(ドラゴンズヘルメット)に打ち出の小槌と鐙(アブミ)ですよ。
どうせお宮参りに行くなら祝い着がある方が愉快じゃありませんか。
一族に男の子が生まれたら使い回せばいいし・・・・
(どうかこの際文句を言わないでください、無いよりいいという程度なので)
聞けば、一つ身なので五歳になったらこれは着られないそうだし・・・・
どのみち男の子は七五三に着物は着ないだろう・・・逃げ回るよね。
この地方では祝い着は妻の実家が贈るのだが、この際いいのだ!

というわけで、ちょっと心が動いた草履もステキな絵羽風に見えるポリも
この際キッパリがまん。・・・・でも・・・・
買っちゃったのは・・・・(ワンコイン風呂敷)
c0021551_19153578.jpg

ちょっとステキなおひな様ふろしき。
こちらを後ろにして
c0021551_19185264.jpg

こちらを前にすると、いかにも・・・ではなくてしゃれているかなって・・・・♪~
タレの模様は以前の雛帯の名残。

ぢつは・・・節約のつもりが・・・・他にも散財・・・また後ほど・・・・
[PR]
by yamamotoyk | 2011-02-15 19:24 | 着物 | Comments(6)
Commented by きママ at 2011-02-15 21:07 x
わあ、かわいい帯ができそうですね。楽しみですわ。」
Commented by yamamotoyk at 2011-02-15 23:55
はい、きママさんありがとうございます。
3人官女の姿がいかにもなまめかしく魅力的で・・・・
犬張り子もかわいいし、くす玉がステキ。
お内裏様、おひな様も上品で、
やっと見つけた一品です。
急いで縫いつけて3月2日のお稽古に締めたいです。
Commented by sogno-3080 at 2011-02-16 07:11
うまこさん、初孫さんが誕生されたんですね。
(今頃ですが)おめでとうございます!!!
はっきり言って羨ましいです。我が家の二人の息子は
彼女も・・・・グスッ。
ところで祝い着、カッコイイですねえ。我が家もやりましたよ~早くお写真がみたいです!!
お鄙ちゃま帯、すっごく可愛いです!!お見立てが素晴らしい。
私も昨日風呂敷から帯つくっちゃいました。
Commented by yamamotoyk at 2011-02-16 09:02
はい、sogno-3080さん、ありがとうございます。
10年越しの計画完成♪~(チト大げさか?)というわけです。
周囲の人たちがまだ早いと言って笑う中、
息子たちに嫌われない程度に洗脳した結果です。
それぞれ自分にあった伴侶を見つけ、
次世代を作っています(次男ちにも出来たらしい♪~)
どちらもカノジョというのは紹介してくれなかったので
カノジョはいないらしい・・・と思っていましたよ。

sogno-3080さんのあざみ帯もすてきですね♪~
まるでご自身で描かれたようなぴったりの帯ですね。
次回は是非、ご自身で描かれたイラスト帯をば!
アクリル布用絵の具(最近良い物が出ています)を使うと
きっとステキなものができると思います。
(ひょっとして欲しいかも・・・)
Commented by uzuz at 2011-02-18 15:35 x
かっこいい祝い着ですね。
りりしくて強そうです。
5歳のお祝いの際にも大活躍ですね。

お雛様の帯、可愛らしいのが出来そうですね。
Commented by yamamotoyk at 2011-02-18 22:03
はい、uzuzさんありがとうございます。
5歳にも使おうとするとかなり出費が必要なので
その時、使うかどうかは現在大変微妙です。
また5年後の話ですね。

おひな様帯は現在進行中、乞うご期待です。
ちょっと可愛すぎ~という話も・・・・
<< 今日の着物 紗羅餐(サラザン)本店 >>