今日の着物

今日はお稽古の前に有志5人、パスタ屋さんでお昼をご一緒する予定。
パスタ屋さんでも馴染む着物を・・・・と言ってもあまりの慌ただしさに選ぶ時間無し。
ぱっと目に付いた黒白ウール混。
先日以来、庭に薔薇を植えることに気が行っていたので
この際、バラで行きましょう!
というわけで・・・・
c0021551_21184818.jpg

バラです、バラ!でも前はまだちょっと季節が早いということで
今日のステキな青空とバラの予感ということで、バラがちょっと、
イチゴもあるね、と誰かに言われ気が付きましたよ。

あまり慌てて着たので見えてはいけない部分がちょっと見えるような気がしますが・・・・
あまりに布がぎりぎりでタレ部分が短すぎちょっと別布が顔を出しているかも・・・・・
上から目線なら、まず見えませんが・・・・
角出しにすると大丈夫なんですが、お店に行くとき角出しは・・・・
やや後ろに張り出しすぎで他人様をなぎ倒すおそれが (^^;)
と言うわけでなるべくお太鼓を平らに結んでいます。

さて、先日以来名古屋の地下鉄もやっとスイカやトイカのように
非接触型ICカード乗車券マナカが発売になりました。
でもこれって、専用のパスケースがないと威力発揮しませんよね。
お財布から出してピッ!なんてね・・・・

というわけで、自作する時間もなく取りあえず買ってきました。
c0021551_21265940.jpg

で考えたのがお財布にくっつけておく方法。
これなら入れ忘れがありません。
家を出るときはいつも一緒に・・・・と言うわけです。
でも、着物の時は?今までは・・・・・
c0021551_21281553.jpg

このような名刺入れに乗車券を入れ、帯板を挟む格好で帯に挟んでいました。
ただ帯の間に入れるだけではするっとそのまま下に落としたことがあるので、
このようにわざと蓋を反対に折って帯板を挟めば
帯板にひっかかって落ちないというわけ。
しかも切符などは蓋が開いた状態なので出し入れ簡単。

さて、これを真似して2つ折りのカード入れを買ったのですが
これが意外に厚く、帯板まで入れるのがたいへん・・・・・・
1枚のだけにすれば良かった・・・・・
そして落ちないようにこの財布に繋がった紐を
着物の時はケイタイに付けておけばいいのです。
ケイタイは私の場合、長い紐を帯揚げに付けているので落ちません。
上の着物姿の右脇(向かって左脇)に出っ張っているのがパスケース。
ピンクでかわいい?
ぢつは・・・・・表はもっとかわいい♪~
c0021551_2135289.jpg

ディズニーのティンカーベル♪~ほら、ピーターパンの妖精です。
今日はバラのフルコース♪~

さて、孫が孫が、と喜んでいる年齢でピンクのバラは若作り?
でも、愛と追憶の日々という映画でのシャーリーマクレーン
孫がかなり大きいのにピンクピンクのオンパレード。
いいじゃ~ん!私シャーリーマクレーン何となく好きです。
理知的なような感情的なような意固地のような悩むような
若いような老けてるような。精神世界にも傾倒している。
あ、でもこの映画の時彼女は49歳・・・・ビミュー(追求終了)
[PR]
by yamamotoyk | 2011-02-16 21:38 | 着物 | Comments(0)
<< 雛飾り さんざん散財 >>