次男ちのオリーブ

さて、次男のお姑さん(おかあさん)がオリーブとかすてきよね、
と言った言葉を頂いて、うちにオリーブの植木鉢があるから、
それを植えます、と言ったものの、
鉢植えごと車に積もうにもどうにも重く・・・断念。
結局名古屋園芸に安く出てきたのでそれを植えました。
c0021551_22435533.jpg

ミッションとマンザニーロの2種。
オリーブは違う種類を混植した方が実が付きやすいのです。
わが家のは、ネバディロ・ブランコ(花粉用らしい)とピッチョリーネ。
よっしゃ!これで4種類違った品種が揃いました。
雨の季節(6月?)になったら、挿し木をしましょう。

しかし今日は取りあえず、植えます。
c0021551_22293616.jpg

おぉ、オリーブ用に耕して堆肥や腐葉土、石灰を入れた場所が
こんなにかっこよく土止めのブロックが積んであります。
有り難く植えさせて頂きました。
今日はもの凄い風です。
今日植えたミッション(左)は風に弱く、
右のマンザニロは風に強いそうです。
支柱を地面の固いところまで打ち込んで紐で結びつけておきました。
あとで水をたっぷりやりましたがすぐしみ込んでいきました。
さすが腐葉土たっぷりスキ混んだだけのことありますね。

さあ、どんな感じで大きくなるのか、楽しみです。
実がなれば更に楽しいけれど、いつのことやら。

ついでに後方にハツユキカヅラを植えました。
これは定家カヅラの仲間です。
地面を這って増えていくようですが、右横の垣根に誘引するつもり。
何年もかかりそうです。
[PR]
by yamamotoyk | 2011-02-18 22:44 | 園芸 | Comments(2)
Commented by bananamama at 2011-02-19 11:02 x
近頃のうまこさんのページは大変楽しそうで、輝いていて
こちらまで嬉しくなってきます。
私は、人生の垢落とし★物を整理中(処分、再利用、使用)
とても~疲れます、、、
中途半端に悩む物に頭が痛いな~
ごみ出ししていて段々勿体無くなってきて
再利用にウエイトを置くように切り替えました。
春はこうして過ごす日々が続きそうです~♪
Commented by yamamotoyk at 2011-02-19 23:06
はい、bananamamaさん、そうですか?ありがとうございます。
はい、ただ捨てるだけでは悲しいだけ、モッタイナイだけ。
利用してこそ、価値が出るし、第一、楽しいですよね。
私も制作中の課題が山積み・・・・
色々追い立てられてブログの更新もままならない日が多くなってます。
おまけに仕事も忙しいし・・・今日は仕事で1日潰れてしまった・・・・
昼食が3時半という悲しさ・・・・
でも、楽しみがたくさんあるので明るくいけそうです。
春ですからね♪~
bananamamaさんも楽しい方に目を向けて楽しんじゃってください。
<< 歳時記(旧暦1月18日) 雛飾り >>