今日の着物

今日はNPO長唄講習会。
昨日は思いのほか仕事が遅くまで続き、
今日もドタバタしていますが、
なんとか頑張って着物を着て講習会に行こうと思います。
c0021551_21522717.jpg

今日は思いのほか暖かく、もうマントの必要はないかな。
羽織と簡単な襟巻きで良いようです。

庭の梅もかなり咲いてきたので
梅の帯にしましょうか。
シルクウールの単衣着物に合わせます。
慌てて着たわりには、うまくできたと思いきや、
中心線が右に回っていますね。
別にいいんですが、ナイショの手順を抜かしたようですね。

それは・・・・サイズの違う着物を着る時には仕方のないことなんですが
マイサイズの着物の時は
一応左右対称の真ん中に身体を持って行くようにしているのです。
目印は脇の縫い目。でも今日は・・・・確認しませんでしたね。
気がせくとやっぱり何かが抜けるようです。
[PR]
by yamamotoyk | 2011-02-20 22:18 | 着物 | Comments(2)
Commented by しんのすけ at 2011-02-22 07:20 x
私はなんとなく真ん中から少し右にずらして着たいのですが・・このごろ、幅広になった関係で、真ん中に来ちゃうんです  うま子さん、こんなに右で前が合うなんて、スマートなんですね♪
Commented by yamamotoyk at 2011-02-22 19:40
はい、しんのすけさんありがとうございます。
ちょっとずらして・・・粋ですね。

前が普通に合っていたので、これほど回っているとは思わず、
私も驚いています。
多分ずいぶん昔に仕立ててもらった物なので
サイズがテキトー(厳密に仕立ててない)なのでしょう。
前幅(抱き幅)は狭すぎで嫌いな皺が寄ってます。
<< チケット 歳時記(旧暦1月18日) >>