三味線とマンドリン

昨日は2カ所の音楽会があったので、掛け持ちをしました。
朝、名古屋市長選挙の投票をしたあと
まずは三味線の会。私が通う教室の先生のお一人が出演とのことです。
幸い会場は近くです。

どうも三味線の発表会というのは最初に松の緑が演奏されるようなので
これが目当ての初心者の私は遅れないように行きます。
松の緑と今やっている越後獅子の演目にチェック。
あとは先生の出演演目にもチェック。
c0021551_9392418.jpg
この会は、この教室のお師匠さんの黒紋付き以外は
全員紺か紫のそろいの訪問着にそろいの染め帯で出演です。
しかし染め帯のデザインは同じですが、
色や染色方法が微妙にそれぞれ違っています。
帯締めは思い思いのようです。

さて、三味線演目の合間に日曜日慣例の食料買い出しをします。
その後、町内の友人のマンドリンの合同発表会が芸創センターであるので、
自転車をとばし、出演時間の夕方近くに行きました。
c0021551_9412429.jpg
ギター、マンドリン、コントラバスの奏でる優しい音色。
癒されますね~♪
[PR]
by yamamotoyk | 2005-04-25 09:47 | 三味線 | Comments(0)
<< 今日咲いた花 今日の花 >>