人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ゴッホ展

さて、今日はいつもより早くから仕事がありましたが、
お陰で午後あきました。
と言っても予想よりは遅かったのですが・・・
それで、今日から始まるゴッホ展に行ってきました。
ゴッホ展_c0021551_1852241.jpg

ぢつは私・・・名古屋市美術館がかなり嫌いです。
第一の理由:いつも行列しているというイメージがある。
多分人気の展覧会が多いのでしょう。
第2の理由:狭くて途中に階段があって落ち着かない。
設計が・・・・黒川紀章氏?ふ~ん
第3の理由:実はこれが一番大きいのですが、
名古屋市立のくせに・・・というか、名古屋市立の施設は一般的に
地下鉄から遠い!交通の便が悪いのです。
一般の施設に遠慮して建ててあると聞いたことがありますが、本当?

ですが、今日は午後もぎりぎり遅くなりましたし、
多分、この時間ならそれほど混んでいないでしょうと想定し・・・
予想通りでした。程よい混み具合です。ま、許せますね(^^;)

中身はかなり充実していました。
といっても、ゴッホの有名な絵画が沢山あったわけではありません。
むしろ、あまりお目に掛からない、初期の作品や、
練習のスケッチ、同時代、ゴッホが影響を受けたり学んだりした作家、
そのような作品が系統的に説明とともに展示され、
キャッチコピー・・・こうして私はゴッホになった、
こうして彼はゴッホになった、
ということが実感できる展示になっていました。
教育的というか、もう一段深い鑑賞方法、と言えるのでしょうか。

まじめに鑑賞したので疲れました。
最後の部屋でビデオ上映をしていたので休憩(昼寝)しました・・・ww
ゴッホ展_c0021551_19153476.jpg

建物を出ると・・・・科学館のプラネタリウムです。
美術館の中は暑かったのでちょっと白川公園内を歩きます。
ゴッホ展_c0021551_1915418.jpg

科学館は古い建物を取り壊しの真っ最中。
もうすぐ開館ですから、最後の段階で、大忙しですね。

美術館は伏見のイメージがありますが、伏見駅からは結構遠いんです。
伏見からと矢場町からはやや伏見の方が近い程度。
上前津も矢場町と似た距離ですね。
金山からだと大須観音が200円でしかも近いですね。
結局矢場町から歩きましたが、
乗り換えのある大須観音とどちらが速かったかしら・・・・・
by yamamotoyk | 2011-02-22 19:26 | 外出 | Comments(2)
Commented by bananamama at 2011-02-22 22:30 x
そうなんです~市美術館は、どのスポットから移動するか?
どの駅で降りるか?迷います。
地下鉄は金山から乗るので大須は上前津で降りる事が多いです。
昨日は市美術館へ何度か爆破予告があったようですが 
ガセだったようですね~
「ダレ?そんな事して・・・TVの見すぎかしら?!」
明日は、白鳥庭園へ福寿草を見に行きます。
今月末までが見頃とTVで。
花と追っかけっこは楽しいです♪
うまこさんのかわいいグッズをみて感化。
若返り着物で「気分は20歳★」で行きます
Commented by yamamotoyk at 2011-02-23 23:55
はい、bananamamaさんありがとうございます。
福寿草はきれいだったでしょうか?
金山から市の美術館は矢場町が近いかなぁ~
上前津の乗り換えは案外不便ですからね。
名前
URL
削除用パスワード
<< 御園座*道成寺 チケット >>