御園座*道成寺

さて、歌舞伎♪~
とってもよかったですよ!
いがみの権太が今回は団十郎さん。
海老蔵さんがあんな調子なので団十郎さん、やっぱがんばってるのかな、
と、そんなことをふと感じさせました。
それに子を思う心が特に出ているような気がするのは・・・気のせい?
孫の心配をするおばあさんは・・・身をつまされる思いでしたね。

でも、何より良かったのは娘道成寺。
いえ、なに、ちょうどお稽古で始めたばかりの道成寺ですからね。
よけいな筋もなくひたすら長唄と踊りがありがたい。
あ、最初のお坊さんたちのちょっとしたやりとりはありますし、
最後の鐘に上ってうろこ模様の着物の見せ場ももちろんありますけどね。
30分の長唄が踊りに合わせると1時間になって長いのよね・・・・
と長唄の先生方が言われたことが実感。
踊りを見せるため、すご~くゆっくり演奏される場面があるんですね。
まだ始めたばかりでほとんど覚えていない曲だったのが残念。
ちゃんと覚えてから見るとまた良かったのですけどね。
でも、きれいでステキでした♪~

かなり天井に近い席だったのでだんだん暑くなってきちゃいましたが
お隣の方が歌舞伎に興味を持ちはじめて2年・・・
ということで、ちょっとお話が弾んで楽しかったです。
今回のようなラッキーなことがまたあるといいな♪~

写真は御園座の通りにあるからくり人形です。白波五人男ですけど・・・
c0021551_2351094.jpg

[PR]
by yamamotoyk | 2011-02-23 23:47 | 三味線 | Comments(4)
Commented by きママ at 2011-02-24 05:44 x
いいですねえ。来月は玉様の舞踊公演があるのですよねえ。
Commented by bananamama at 2011-02-24 07:49 x
素敵な置物ですね♪
私は、前日が雪で雪が残った道を汚れてもいい着物で行きました昼には溶けてましたが泣きそうな朝でした凸凹
うまこさんもそう感じましたか。
団十郎さんの心情が伝わってきましてね~
前回は、まだ体調がすぐれないのか?
立ったまま、声だけで演技しているようでした(忠臣蔵)
今回の団十郎さんは、跳ねて踊って台詞回しもスゴかったです~
私は、成田屋の十八番・勧進帳の弁慶が見たくて昼の部でした
福助さんも素晴らしく~
その後、ゴシップ。
↑こんな事があっても聞きたくなかった、ファンも辛いです
Commented by yamamotoyk at 2011-02-24 22:41
はい、きママさん、ありがとうございます。
3月29日ですね。
行きたいのは山々ですが、火曜日では・・・・無理・・・・悲・・・・
玉様にはなかなかお会いできません・・・・・悲・・・・・
Commented by yamamotoyk at 2011-02-24 22:46
はい、bananamamaさんありがとうございます。
そうですか、昼の部の弁慶もよかったですか。
今回は頑張っているんですね。
(疲れないでね、団オトーサン・・・・)
福助さん、(愛の助さんも)
芸の肥やしにはしても差し障らないようにして頂きたいですね。
<< 今日の着物・桜 ゴッホ展 >>