今日の着物・桜

今日は三味線のお稽古、そしてその後は一昨日ゲットした
御園座の三等席。
歌舞伎は義経千本桜三段目木の実~すし屋と、娘道成寺。

道成寺関連の着物は持ってないので、
桜は全然出てこないシーンですが、
取りあえず千本桜なので・・・・桜の帯で行きましょうか。
c0021551_23174869.jpg

暖かいので羽織も春らしい色。
羽織の色と帯の色に合わせて着物を選びました。
帯は昨年作った風呂敷縫いつけ帯(クリック)
着物は友人のお姑さんの柏の葉っぱの小紋(クリック)
やや裄が短いようでちょいと襦袢のお袖が・・・・
[PR]
by yamamotoyk | 2011-02-23 23:48 | 着物 | Comments(2)
Commented by りのりの at 2011-02-24 01:45 x
私も先日見に行きました~
演目に合わせて着物を選ぶなんてさすが着物上級者ですね。
一応春を意識して白っぽい着物にするのが精一杯でした。
Commented by yamamotoyk at 2011-02-24 22:39
はい、りのりのさん、ありがとうございます。
上級者だなんて・・・・お恥ずかしい・・・
私にとって着物は、お遊び、おもちゃなので
何にでもこじつけて遊びたいんですよ・・・・
そう言えば道成寺も、花のほかには、松ばかり~で
桜満開の舞台でした。
<< モリス柄のブックカバー 御園座*道成寺 >>