歳時記(旧暦1月23日)

今日夕方ちょっと庭に出てみると・・・
c0021551_1817117.jpgc0021551_18172312.jpg

白のクリスマスローズが花を咲かせていて、
ネコヤナギも固い皮がとれてふわふわの花芽がたくさん♪~

日本スイセン(白・黄)もこのところの暖かさで
一気に花を咲かせています。
開いた花を思いっきり全部切って花瓶に活けました。
スイセンの良い香りが玄関一杯に広がりました。

クリスマスローズは昨年の暑さに耐えきれず、
暗赤色と黄色に点々の花は枯れてしまいました。
この白が花を咲かせたのでほっと一安心。
もう一鉢生き残っていますが、花は咲くかしら?
いずれも鉢が根で一杯になってきたので
今年は植え替える必要がありますね。
[PR]
by yamamotoyk | 2011-02-25 18:43 | 園芸 | Comments(4)
Commented by bananamama at 2011-02-25 21:10 x
昨年、地面からの虫食いがひどくて
鉢に植え替えたクリスマスローズ。
暑かった夏凸凹入院で留守にしていたので枯れたと思って
諦めていた所、葉がニョキ~!生息してる!
それでも開花は諦めてましたが
幾つか蕾が膨らんでます。
(うつむいているのではっきり数がわからない~)
我が家の花は赤です♪
今更ながらこの花も頑張ってくれてたのだと
励まされている気分です♪
白鳥庭園の福寿草、今月末迄見頃とテレビで聞き出かけました。
可愛い黄色でした♪春の花便りは幸せな気分になります。
Commented by すばる at 2011-02-25 21:52 x
きれーい!ねこやなぎ。
内のはネズミ色の底に赤がひそんでいるもので、全身ネズミ色というか、きれいに言えば銀ネズのよりははるかにきれいですが、こんなに全部赤いの初めて見ました。あるんですねー。

ようやく雪に減り目が見え始めたところです。去年挿し木で増やしたトケイソウが外に出る日を待っています。
Commented by yamamotoyk at 2011-02-25 23:25
はい、bananamamaさん、ありがとうございます。
クリスマスローズ、花まで咲いて、良かったですね!
植え替えの時期が良かったんですね♪~
福寿草も春のお誘い、良かったですね♪~
Commented by yamamotoyk at 2011-02-25 23:49
はい、すばるさん、ありがとうございます。
これは雄猫なのでおしべの葯の赤が透けて見えてとてもきれいです。
葯が割れて花粉が出てくると次第に黄色くなって
赤と黄色が混じっている時期もきれいです。
すばるさんのネコヤナギはひょっとして雌ねこ?

雪の生活もあと少しですね。
本当にご苦労さまでした m(_ _)m
名古屋人はあと少しすると暑さとの格闘開始です。
そんな話をアメリカ人に話したら、
なんで、もっと季候の良いところに引っ越さないか、
と言われてしまった・・・・・・(^^;)
世の中そんなに簡単に割り切れませんよね・・・・・
<< アーモンドの苗 モリス柄のブックカバー >>