アーモンドの苗

今日も朝次男宅に出かけ、庭の穴掘り(苦笑)
c0021551_22514193.jpg

アーモンドの苗を植えました。
アーモンドは桃やスモモと近い品種でピンクの花が美しい。
桃と違い実の部分を食べないので鳥と取り合いにならないかな、って・・・
種さえ落としていってくれれば、それでいいから歩留まり高いかも、
という魂胆です。
わが家に桃の木があるので、一枝持って行けば(または花粉だけでも)
受粉作業も出来るし。(自家受粉もするようだが)

ついでに先日買って置いたハーデンベルギアも植えました。
c0021551_22551085.jpg

こちらは先日植えたオリーブの後ろ。
柵に絡んで貰おうという魂胆。
ただちょっと日当たりが良すぎるので、夏の日照りには負けるかも・・・・・

すぐ隣にはハツユキカヅラも植えたのでこちらも柵に絡んでくれるといいが。
ハツユキ・・・は強そうなので成長はゆっくりでしょうけど、たぶん大丈夫。
花屋さんの店頭で枯れかけていたのも、
今日見るとしっかりと元気そう。

このあとお弁当を食べて、高校同期の漆塗り作家の展示会に行きました。
次男のお嫁ちゃんにペンダントを一個お買いあげ~♪

久しぶりにたくさん運転したのでややお疲れ・・・・
[PR]
by yamamotoyk | 2011-02-26 23:02 | 園芸 | Comments(2)
Commented by bananamama at 2011-02-27 07:41 x
ガーデニングのシーズンですね♪成長が楽しみです。
庭先にでるのが楽しい季節、昨日はクロッカスが咲いてました。花の開花は幸せを感じます♪

名古屋市科学館、プラネタリウムのモニター、落選。
倍率が記載された葉書が返送されてきました。
Aコース(館内のみ、プラネタリウム見学無)2.0倍
Bコース(プラネタリウム見学、時間帯で区切)
①41.1倍②23.9倍③25.5倍
↑一番少ないと予測して②(15時前後だったかな?)に応募
どれもこれも凄い倍率でした~
Commented by yamamotoyk at 2011-02-27 21:07
はい、bananamamaさん、ありがとうございます。
ずいぶん暖かくなって、外の作業も心地よくなりましたね。
花が咲くのは嬉しいですね♪~

プラネタリウムはさすがに倍率が高いですね。
これだけ難関なら落選もやむなしですね・・・・・
残念でしたが、正式オープン後に、是非・敵討ちを~☆
<< 衣装合わせ 歳時記(旧暦1月23日) >>