人気ブログランキング | 話題のタグを見る

今日の着物

おひな様も過ぎたしぃ~
春本番、と言いたいのに、寒いし~・・・・・
春らしい気分と暖かさを兼ね備えるのは、当然・・・・・
今日の着物_c0021551_19233693.jpg

若草ウールです。
帯は?
相変わらず、慌てて時間に追われて帯を探すので
春の野山帯が見つかりません・・・(-_-)

ふとこの帯に目が行きました。
これはずいぶん前にどこか(三越?)で見つけた(多分)アフリカンな布。
(インド製だったかもしれない)
テーブルセンターというか、ライナーというか、そんなインテリア小物だったもの。
そのころ、帆布で帯を作ることに熱心だったので、
(帯芯を手に入れることをまだ知らなかった)
帆布に縫いつけたもの。
この布に合わせたので胴は一重巻き。
まだ小技を知らなかった頃の作品。

ざっくりした質感から、夏用と考えていたのですが、
いざ夏に出すと暑苦しい感じがどうにも合わなくて、
結局一度も使ったことがなかったのですが、
近くで見るとなかなか良い味の布なので処分できず・・・・

あら、いいじゃない?若草ウールのざっくりした布感と合いますね。
若草ウールは見た目ざっくりですが、実際は結構かっちりさっぱり、
寒くもなく暑くもなく、アウトドア向きの実用布なのです。
今の気候に合った色ですが、それだけでは寂しいので
帯揚げに暖かい色を持ってきました。(あ、襦袢のお袖もオレンジ色だわ)
by yamamotoyk | 2011-03-09 19:34 | 着物 | Comments(2)
Commented by bananamama at 2011-03-09 20:28 x
お着物、大丈夫なんですね~^^♪
暖かい色がいいですね~
バーゲンで着心地の悪い服をゲットしましたが
改造予定です。
今日は梅の着物をきれてご機嫌してます♪
が、若作り気味なので来年の梅時を見計らって
改造計画を考えようと思ってます。
Commented by yamamotoyk at 2011-03-11 00:13
はい、bananamamaさんありがとうございます。
着物を着るのに膝の屈伸がありませんからねw
ズボンをはくほうがつらいです・・・
でも正座は痛いので、椅子に掛けてお稽古を受けました。
名前
URL
削除用パスワード
<< チョッキおよど掛け 歳時記(旧暦2月4日) >>