歳時記(旧暦2月11日)

貴重な休みを利用して朝一番から家を出ます。
初トイカ(苦笑)を使ってJRでお出かけ。
(トイカは些細なことで何度も失敗・・・トホホ)

次男の庭で穴掘り。
c0021551_2353351.jpg

ジューンベリーを植えました。
膝は直接触らなければ、かなり良いようです。
c0021551_23542293.jpg

枝垂れ梅・緋の司も植えました。

さっさとお弁当を食べて・・・家に帰れば

c0021551_23555862.jpgc0021551_23569100.jpgc0021551_23562081.jpg

   赤の乙女ツバキ      ユキヤナギ       レンギョウ

その後、長男に頼まれた充電式乾電池を買いに行くと・・・・
おやおや、単一と単二の乾電池はすべて売り切れ、
単三電池で単一に対応するためのスペーサーも売り切れ。
懐中電灯も売り切れ。どれも入荷見込み無しとか。
充電式は単三と単四なので残っていましたが
頼まれたらしい人たちがメモを片手に
水素電池は・・・・とか言いながら探しています。
(充電式ニッケル水素電池がフルネームね)

大型電気店を二軒も梯子してしまった結果(チャリで良い運動したね)
充電池もぱっと見同じなのに型番の違いをよく見ると
容量や充電能力にエライ差がある・・・・・
どれを買おうか探すうちにずいぶん勉強してしまったわん。
次回買う時はまた進化していることでしょう・・・
ずいぶん違うということを発見しただけでも収穫かな?
次回は買う前にネットで調べて型番持って買いに行くべしだね♪~
[PR]
by yamamotoyk | 2011-03-16 00:06 | 園芸 | Comments(4)
Commented by bananamama at 2011-03-16 07:26 x
植木の成長が楽しみですね♪
我が家はクロッカスとクリスマスローズが綺麗♪
もうすぐ春蘭(咲くか?)
モッコウ薔薇やかりんの蕾も膨らみ、春です~
今日は寒いけど、、、
Commented by ぼん吉 at 2011-03-16 17:22 x
ウチは非常持ち出し品を既に買って有ったので、ホームセンターの現状には
困らずに済んでます。特に乾電池やNi-MH充電池は、ぢゅにあ隊がおもちゃやWiiで
しょっちゅう使うので、たぶん普通の家庭の3倍は持ってるでしょう。
もちろん充電地も、ほぼ全て充電済みです。
でも、生鮮食料品はちょっと心配な状況になりつつあるようですね。

Commented by yamamotoyk at 2011-03-16 18:19
はい、bananamamaさんありがとうございます。
bananamamaさんのお庭もずいぶんステキなご様子、
楽しみですね♪~
Commented by yamamotoyk at 2011-03-16 18:27
はい、ぼん吉さんありがとうございます。
今回は長男が週末関東の親戚に行くので “頼まれお土産です”
わが家も備蓄が大好きなので(苦笑)たいていの物はあります。
でも、非常時に持ち出すことは想定してなくて籠城覚悟です。
(だって、物持って逃げる自信ないし・・・)
津波は多分届かない・・・・でも火事は?
ちょっと頭がパニック・・・・想定基準の変更が必要かも・・・・
<< 歳時記(旧暦2月12日) 地震対策 >>