今日の着物

今日はえんじ色のシルクウールを着るつもりでした。
しかし次第に寒くなってきたのとちょっと元気を出そう・・・・
と考え・・・・赤で行こう・・・・・
c0021551_1925193.jpg

帯までお揃いだよ・・・・
さすがに前帯は黒でない方を選びましたが・・・・

そして、出かけたあと後悔・・・・雪だよん・・・・(>_<)
八端(正絹)の着物ですから・・・・ウールにしておけば良かったのに・・・・
ま、でも大した降りではないから良かったことにしましょう。

こんな時局に歌舞音曲はいかがなものか・・・・
と言われそうだよね、とか言いながらも一生懸命な私たち。

お稽古のあとのお茶が・・・やはり情報交換、安否確認。
気の知れた仲間が顔を合わせることは
理由の如何を問わず大切ですね。

そこで、聞いた話。
先の関西の震災の時、物資の寄付は特に個人からの物は
仕分けがうまく行かず大変困る、どちらかというと迷惑。という話。
どれだけあっても困らないのは、やはりお金だそうです。
なんだか寄付する方は物でないと頑張った感がないのかもしれませんが
簡単なことの方がありがたい場合だってあるんです。
そして、しばらく経ってからは、人(ボランティア)もそれなりに仕事がある。
話を聞いてもらうとか、遊んで貰う、相手をして貰う
それだけでもありがたいという話。

取りあえず、寄付したいけど大きなお金はちょっと・・・・
という場合でも、

こういうのもあるんですね。(上のバナーをクリックしてください)
エキサイトブログが一口200円の義援金クーポンを売り出しました。
3月31日までの限定だそうです。
それまで右横の欄に貼り付けておきますのでご活用ください。

まとまったお金を日赤に寄付したいけど銀行や郵便局に行くのが面倒
という向きには日赤のHPから寄付のページがあって
クレジットカードも使えるようです。
義援金専用のサイトです。(クリック)

日本の1/3の人が1円寄付すると3千万円だよね。
100円寄付したら30億円だよ。(ま、ありえなと思うけど)
つまりなにもしないより少額でもいいから寄付した方がいいってことだよね。
だって、あれだけ何にも無くなっちゃったら、立ち直るのにいくら掛かる?
われわれだって増税になってどこかでピンハネされるより
ちゃんとした団体に寄付して役立てて貰う方が良いよね。
[PR]
by yamamotoyk | 2011-03-16 19:26 | 着物 | Comments(6)
Commented by bananamama at 2011-03-16 22:32 x
取り合えず出来る範囲の事はトライしました。
NZの地震のニュースも新燃岳の火山のニュースも飛んでますが
↑こちらも落ち着いた訳ではないでしょうね~
復興のトンネルは長いです、
元気な人は健康で明るく元気でいましょう♪
辛い人に心配や迷惑を掛けないように~
Commented by ゆん at 2011-03-17 08:31 x
ご無沙汰しております^^こんな時だからこそ、直接被災していない私たちが明るく過ごし、おカネを使い、復旧・復興資金を作り出していくべきだと思います。明るい色の着姿、とても暖かで素敵です。
Commented by のんこ at 2011-03-17 11:25 x
>われわれだって増税になってどこかでピンハネされるより
>ちゃんとした団体に寄付して役立てて貰う方が良いよね。

激しく同感。
日赤にはゆうちょからできますね。ゆうちょもネットでできますね。
Commented by yamamotoyk at 2011-03-17 18:41
はい、bananamamaさんありがとうございます。
そうですね、暗いニュースばかり聞いていて、
被害を受けていないわれわれまで
落ち込んでいる場合ではありませんね。
元気をわけてあげなきゃいけないんだから・・・・・
Commented by yamamotoyk at 2011-03-17 18:45
ゆんさん、ありがとうございます。
そうですよね!
私たちが、たとえ電気や燃料やパンやラーメンを節約しても
それ以外のことにお金を使って
日本経済を回さなきゃ、ますますお金が回んないですよね。

だから、歌舞音曲を止めないで
プロ野球も音楽会もどんどんやればいいと思います。
ただ交通に負担を掛けてはいけないので
全国的な会は待った方が良いかな。
Commented by yamamotoyk at 2011-03-17 18:48
はいのんこさん、ありがとうございます。
新聞やネットでよく検討して上手に義援金を出したいですね。
良い仕事やってる団体を応援したいです。
<< 次男家のブルーベリー 歳時記(旧暦2月12日) >>