次男家のブルーベリー

ジューンベリーと枝垂れ梅をやっとこさ植えに行ったと思ったら
今度はブルーベリーセットが届いた。
何せ、植木屋さんの都合で(植木に良い時期ってこと?)来るもんだから
予定が立たない。こちらの都合もあるんだけど・・・・

でも今日の仕事は幸い昼でお終い。
朝から苗を持って行ったので(小さい苗で良かった・・・)
そのまま、植えに行った。

植えた姿の写真を撮り忘れた・・けど、
名前の証拠写真だけは忘れなかったので・・・・
c0021551_18181429.jpgc0021551_18182441.jpg
c0021551_18183576.jpg

この3株をジューンベリーと枝垂れ梅の間のスペースに植えました。
♪~ブルーベリー畑だよ~ん!(チト大げさだね)

ブルーベリーはどちらかというと涼しい地方の方が好きなんですが、
このラビットアイ(ウサギの目)という系統はアメリカ南部産で
名古屋の様な高温多湿でも大丈夫。
そのかわり、系統内の違った種類を混植した方が実がよく付くのです。
ラビットアイ系の違った種類で、値段が程々
という好都合な売り物に出会えなかったりするので、
通販でセットがあったのはラッキーでした。
ごく一般向けの種類ではありますけどね。

本当はジューンベリーを囲むように植えたかったけど、
さすがにそんなスペースはなかった・・・・ので、
今は割り箸ほどの小さな木だけど、大きくなると、かなりのスペースを取りますからね。
おとなしく端っこに並んで頂きましょう。

家に帰り着くと、今度は・・・・キンカンが届いていました・・・・
ふ~。今度はいつ行ける?
しかし今日も少し雪アラレが降ったほどの寒さです。
こんな寒い時にキンカン植えたら可哀想・・・・ということで、
もうちょっとだけ暖かくなるまで(平年並みの3月くらいまで)待っても良いよね。
[PR]
by yamamotoyk | 2011-03-17 18:35 | 園芸 | Comments(2)
Commented by bananamama at 2011-03-18 16:45 x
ブルベリーがいっぱい採れたら
美味しいケーキやジャムができそうですね~
Commented by yamamotoyk at 2011-03-18 22:41
はい、bananamamaさんありがとうございます。
色んなベリーがたくさん採れて
ジャムやケーキがたくさん作れるようになるのは
いつのことかしら?
ステキな庭と美味しい物が一緒にできたら嬉しいです。
<< チェリーベリーケーキ 今日の着物 >>