チェリーベリーケーキ

せっせとドライ苺を作ったので、
フルーツケーキもどんどん焼かなきゃ。
今回は自家製ドライ苺と市販のドライイチジクを中心にして
上には例の塩桜の花をのせて・・・・
c0021551_22434788.jpg

焼き上がると・・・・
c0021551_2244237.jpg

甘いケーキと上の桜がちょっと塩っぱくておいしい~。

ついでに別の容器に残りのパンの耳(中屋パンのパンの耳♪~)をいれ、
その上にイチョウ切りリンゴをのせて
その上から卵と牛乳と砂糖をよく混ぜた物を回し掛け
170℃30分オーブンで焼いて
c0021551_22471364.jpg

チョー簡単パンの耳ケーキ。
ま、フレンチトーストに似ていると言えば確かにそうね。

ちょっとググって見たけど、ここまで簡単なのはなかった。
良いと思うよ。
[PR]
by yamamotoyk | 2011-03-18 22:56 | 食べ物 | Comments(4)
Commented by ぼん吉 at 2011-03-18 23:20 x
またも甘そうなケーキに釣られてしまいました。
今日のおやつで今川焼きを食べて満たされているはずなのに、
しっかり反応してしまいましたwww

パンの耳ケーキ、フルーツ入りフレンチトースト味ですね。
おそらく思ったとおりの味で、非常にそそられます。
卵液を増やせば、パンプディング風にもなりそうです。

前夜に仕込んでおいて、朝焼いて食べてみたいメニューですね。
ケーキの焼けるいい香りで目覚めてみたいものです。
冷えたのを、おやつってのもイケそうですね。
Commented by bananamama at 2011-03-19 08:27 x
サンドウィッチ用のパンが冷蔵庫で硬くなりつつあります
トライしてみようかしら~
桜のケーキの製作過程は見ているだけで楽しい春♪
私の1月の誕生日に活けた桜が多少咲いてまして・・・
葉桜になりつつあります!もう2ヶ月経とうとしているのに!強い
この葉、塩漬けにできないかな~と考えてます
Commented by yamamotoyk at 2011-03-22 22:28
はい、ぼん吉さん、ありがとうございます。
フレンチトーストも朝食メニューにステキですが、
こちらは一度に作れて安くて簡単でフルーツ入り。
(レーズンなど入れても良さそうです)
しかも冷えたのも美味しい、といいことずくめ。
オーブンがない時はフライパンでも出来そうです。
欠点は見かけがイマイチってことかな?
Commented by yamamotoyk at 2011-03-22 22:31
はい、bananamamaさんありがとうございます。
食べ残して乾燥してきたパン、良いと思いますよ。
活け花は薬剤使用の危険があるので
食べ物にはしない方が良いと思いますよ。
そのままじっと待って根が出てきたら挿し木にするという手も・・・・
<< baby 次男家のブルーベリー >>