歳時記(旧暦2月19日)

今日もまた案外風が強く寒いのですが、
それでもひと頃よりはずっと薄い上着、日差しがあるとぽかぽかです。
花もちゃんとそこは心得ていて、次々に開花しています。
c0021551_1105197.jpgc0021551_111279.jpgc0021551_111328.jpg

小さなラッパ水仙(テ・タ・テ)☆小さな無名のツバキ☆ごく普通のラッパ水仙

野の花も咲いています。
c0021551_114513.jpgc0021551_1145117.jpg
                     ヒメオドリコソウ     キュウリ草

どちらも小さな小さな花です。
キュウリ草はわすれな草をぐっと小さくしたような花なので
最初、わすれな草が野草化したのだと思っていましたが、
もともとそういう野草があるのだとか。
キュウリの匂いがするからキュウリ草、
というのを聞いていたのでちょっとすりつぶして匂いをかぐと
まあ、確かにほんのちょっとキュウリっぽい香りがするかも・・・・・

レンギョウがかなり咲いてきました。これは長く咲いています。
c0021551_1757383.jpg


白いラッパ水仙も満開です。
c0021551_17563461.jpg

こちらは球根保護のため・・・・・
c0021551_17574570.jpg

ばっさり切って他のスイセンとともに花瓶に活けました。

この白っぽいラッパ水仙はわが家の庭によく馴染んで
毎年植えっぱなしで、増えていきます。
コツは花が咲いたらすぐ切ること・・・かな?
と、葉っぱを大事にすること。決して葉っぱは切りません。
庭に花を植えるのはこうしてたっぷりの花束作りたいから。
チューリップの花束も大好きですが、
残念ながらうちの庭の気候では無理のようです。
一年しか咲きませんね。

春にたくさん花を咲かせるこのラッパ水仙とムラサキハナナに感謝です♪~
[PR]
by yamamotoyk | 2011-03-23 11:09 | 園芸 | Comments(2)
Commented by bananamama at 2011-03-23 20:44 x
いっぱいの水仙ですね~綺麗です★
象さん、こんな感じです♪我が家のは一回り小さいタイプ
もうすぐ春蘭が咲きそうなんです
花は心を優しくしてくれます^^♪
Commented by yamamotoyk at 2011-03-23 23:03
はい、bananamamaさんありがとうございます。
いっぱいのスイセン、至福のひとときです。
春蘭、楽しみですね。
<< 今日の着物 baby >>