歳時記(旧暦)2月22日)

寒い日が続きますが、日差しが暖かいのでふと気になって庭に出ると・・・・

c0021551_23155466.jpgc0021551_23162544.jpg
左:八重のラッパ水仙
右:姫コブシ
が咲いていました。

姫コブシ(とラベルに記載)をシデコブシと間違えて記載した年がありました。
でも、同じ物ですって・・・・・(そうなのか・・・・間違いじゃないんだ)

c0021551_23283362.jpg

赤のクリスマスローズ



しだれ柳の花が咲いているのを見つけました。
c0021551_23194150.jpgc0021551_23195763.jpg

右:しだれ柳の花
左:そのド・アップ

しだれ柳の花はネコヤナギの花とちょっと似ていますが、
とってもとっても小さくてピント合わせに苦労しました。
ピントの合った写真を見るとネコヤナギ同様
おしべだけが見えたので雄花と判明。

この時期に花の咲いているしだれ柳の雌花を探して挿し木すれば
雌雄の柳が揃ってタネが出来るかしら?
虫媒花らしいので一本だけでも雌花の木を植えると楽しい?
イエイエそこら中から柳が生えるとマズイので雄で良かったとしましょう。
柳は容易に挿し木で付くのでタネを待つ必要ありませんし。
[PR]
by yamamotoyk | 2011-03-26 21:00 | 園芸 | Comments(0)
<< 花ワサビ 泉二・三の桜 >>