花ワサビ

今日八百屋さんを見ると、花ワサビが出ていました。
早速買わねば・・・・

で、写真を撮るのを忘れて、調理してしまいました。
c0021551_23244656.jpg

調理の仕方はこちら(クリック)です。

で、魚屋さんにいつもある数の子わさび漬けに混ぜ込んだのが
上の写真です。

もともと結構ツンツン来るわさび漬けなので
処理がうまく行ったのか、もともとのわさび漬けの香りなのか
とっても鼻にツンツン来るわさび漬けになりました。

このように粕漬けにすると
花ワサビの切り口が粕でふさがれて
香りが長持ちするのだそうです。
でも、粕を味付けする時間がなかったので、既製品利用ですけど。

自然に近い食材をたまに食べるのは微量栄養素(ミネラルとか?)補充に
きっと役立つと思います。
これは静岡産と書いてあったのでワサビ園のワサビかな♪~
[PR]
by yamamotoyk | 2011-03-27 23:34 | 食べ物 | Comments(0)
<< 大片づけ 歳時記(旧暦)2月22日) >>