歳時記(旧暦2月26日)

暖かい陽気です。
朝から気ぜわしいので(容器包装ゴミの日だし・・・)
心を少し静めるために庭に出ました。
c0021551_173049.jpgc0021551_17301546.jpgc0021551_17302819.jpg
    別のラッパ水仙      椿:西王母      花桃

このラッパ水仙は花びらがやや黄色で、
余り増えていきません。もともと弱い?陽当たりがやや悪い?肥料不足?

椿の西王母は今シーズン蕾がこれ1個でした。
知らない間に開花して落花するとマズイのでまだ蕾ですが
取りあえず写真を撮っておきました。

この花桃はもともと白とピンクと赤の花が咲く枝が接ぎ木になっていたのですが
(南京桃とか、イカリ仕立てとか呼ぶらしいです)
白とピンクの枝は枯れてしまい、
もう何年もこの赤(濃桃色)の花しか咲きません。
それも昨年の夏の暑さにやられてこの春は蕾が少しだけです。
復活できるか?花桃よ!

ピンクのラッパ水仙というのは
何種類かあるようなのでうちのがどの品種か不明ですが
まとめて咲いていたので・・・・
c0021551_17372560.jpg

色がきれいなので、ふえて欲しいけど。
少しラッパ水仙の場所を整理した方が良いかしら?

球根を守るため、咲いていたスイセンの花を切って活けました。
これで半分です。たくさん咲くので、とても嬉しいです。
c0021551_17381432.jpg

こうしてみれば、 “ピンクのラッパ水仙” は多少ピンクっぽいかなぁ~
アプリコット色(黄桃色)という方が近い?
[PR]
by yamamotoyk | 2011-03-30 17:49 | 園芸 | Comments(0)
<< 今日の着物 歳時記(旧暦2月25日) >>