人気ブログランキング | 話題のタグを見る

今日の着物

桜が咲き始めたので桜の帯です。
無粋と言われようが桜が咲き始めてから、締めたい帯です。
今日の着物_c0021551_17213770.jpg

せっかくなので着物も柔らかい春霞着物です。
半襟も桜の刺繍ですが、白いのでまず写真には写りません。
あまりに桜なので出かけるときはピンクの羽織です。
(柄は桐の花ですが・・・)
鼻緒もピンク、足袋もほんのりピンクの桜染めです。
もうあまりに桜ですが、良いんです!
この数日間どっぷり桜に浸りましょう。
今日の着物_c0021551_17233527.jpg


ぢつはこの着物は今日おみえの先生のお下がりなので、
多少気を使ったってことも・・・・
by yamamotoyk | 2011-03-30 17:49 | 着物 | Comments(6)
Commented by しんのすけ at 2011-03-30 20:21 x
今日の先生のお下がり・・・実は実家にかなりあるんです
先生は衣装持ちですね・・・・
いつかはなしに出た、地元の方が、たくさんいただいていて・・・
母が和裁をするので、お直しを手伝ったり、何かになるでしょうといただいたり・・・結婚されるときにあれこれまた、いただいたり・・・めぐりめぐって
それで、今日、パッと見て・・・そうかな・・・と思ったんですよ
とても上品で素敵だなぁと思いました
Commented by yamamotoyk at 2011-03-31 22:28
はい、しんのすけさんありがとうございます。
そうだったんですか・・・・
やはりこのお教室にご縁がおありだったんですね・・・・・
Commented by のんこ at 2011-04-01 09:31 x
わあー素敵ぃ! 一足早く帯では満開の桜ですな。 梅柄の帯は結局一度締めただけの私でした。昨日はウールとショールだけででかけたらちょうどよかったです。今日あたりから格段に暖かくなりそうですね。ショールとはおさらばできるかもしれない、となんだかワクワクしてきました。
Commented by sogno-3080 at 2011-04-01 17:16
桜の季節の桜、良いではないですか!!
私、賛成。
私たち、ずっとこの時を待っていたんですもの~
どっっぷりと桜に浸りましょう!
Commented by yamamotoyk at 2011-04-01 21:42
はい、のんこさん、ありがとうございます。
大丈夫、一年に一回締めれば♪~いいですよね。
急に暖かくなって春の気分ですね。
お出かけに良い季節になりましたね。
Commented by yamamotoyk at 2011-04-01 22:04
はい、sognoさん、ありがとうございます。
たっぷりな桜に浸って、たっぷり元気で、
どうか頑張ってください!
お名前の通り夢いっぱいで!
名前
URL
削除用パスワード
<< 納得☆開花宣言 歳時記(旧暦2月26日) >>