歳時記

4月1日に書いていますが、内容はウソではありません・・・・
おもしろみのないブログで・・・m(_ _)m

今日咲いた花は
c0021551_224655.jpgc0021551_22201368.jpgc0021551_2214591.jpg
     タネツケバナ    乙女ツバキ(完全開花)    ツバキ・西王母
タネツケバナは小さな野草です。
籾を蒔く前に水に漬ける頃に咲くからタネツケバナと言うのだそうです。
そんな時期なんですね。

乙女ツバキは3月16日(クリック)に一応開花しましたが、
今日完全に開いた花を発見。とても綺麗に開きましたね。
なかなか美しく開かない花なんです。

西王母は30日の蕾が無事開きました。


c0021551_22195661.jpgc0021551_22134177.jpgc0021551_22132480.jpg

さて、左の藪ツバキ、花が少ない時期はヒヨドリさんたちが花をつつくので
どの花も傷だらけですが、これはつつかれていませんね。
花がたくさん咲き始めた証拠でしょうか。

中は春蘭。木曽の朝市屋で先日買いました。
地元ではじじばばというのだそうです。
何となく横から見た姿が婆様のようですが、かなり一般的にそう呼ばれているらしい。
じじばばの由来は色々あるようですけど・・・・・

右は3月26日に咲いた赤のクリスマスローズ。
開いたところをよく見るとスポット入りでした。

ネコヤナギはすっかりほほけて(開いて)しまったけど、こうしてみると綺麗~♪
c0021551_8382525.jpg

[PR]
by yamamotoyk | 2011-04-01 23:17 | 園芸 | Comments(2)
Commented by bananamama at 2011-04-02 07:38 x
椿、綺麗ですね♪
我が家の春蘭もジジババです、、、
今年は蕾9本すべて咲いてます♪嬉しい
クリスマスローズはおしゃれですね
Commented by yamamotoyk at 2011-04-02 23:37
はい、bananamamaさんありがとうございます。
じじばばさんが9本も咲きましたか!すばらしいですね♪~
クリスマスローズはひっそりと咲いていて
目立たないので無理矢理覗いてみたらしゃれていました。
もう少しおしゃれな庭だともっと馴染むんでしょうけれど・・・・
<< トラベルシステム購入 春飯 >>