歳時記(旧暦3月2日)

ぽかぽか陽気?と思えば、また風が強く肌寒い今日ですが、
近所の桜はどんどん咲き進みます。5分咲くらい?
次の週末は満開かな?桜吹雪かな?え?お天気がイマイチかも?
この週末は覚王山の春祭りです。
着物着て行くと先着何名様かに覚王山オリジナル手拭いがもらえますよ。
行きたい・・・・です・・・行けるかな?

閑話休題。

わが庭の歳時記です。
c0021551_18575650.jpgc0021551_18582193.jpgc0021551_18583582.jpg

左:紅しだれという名札でしたが白っぽい、やや枝垂れ桜(命名☆布染め桜)

中:ムスカリ。多分10年以上、毎年頑張って咲いてくれます。
もちろん植えっぱなし。

右:八重枝垂れ桜。今年はきれいに咲くかな?
気候の影響を受けやすい遅咲きで、葉と花が同時に出ると美しくないのです。
(命名☆燻製桜。肉の燻製にこの枝を利用しています)

そして・・・
c0021551_1942359.jpg

この2~3日の急な暖かさで慌てて咲いた遅咲の椿(名称不明)です。
例年3月中には咲いていますが、さすがに今年は4月になりましたね。
そして絞りと赤と一緒に開いたので両方アップです。
[PR]
by yamamotoyk | 2011-04-04 19:17 | 園芸 | Comments(2)
Commented by ずず at 2011-04-05 08:03 x
覚王山、お天気だったら行けるかも。雨だちょっとねえ。
Commented by yamamotoyk at 2011-04-05 23:08
はい、ずずさんありがとうございます。
お天気だといいですね♪~
<< 花見帯 トラベルシステム? >>