今日の着物

さあ、今日は長唄のお稽古日。まだまだ桜で行きますよ。
でも先週のお稽古も黒地桜帯でしたから・・・・
今回はこちら・・・
c0021551_19234240.jpg

源氏物語絵巻風☆桜の宴帯です。
だって、どこもかしこも宴会自粛らしいので派手~に行こうというわけ。
この帯はさくらと違い、比較的明るい色なので暗めの着物が合いますね。

日本文学の先生いわく。
こういうときこそ、神様をお祭りして
神様をおなだめしなくちゃいけないのに
お祭りを自粛しては神様をないがしろにすることになるのだ・・・って。
なるほど。神様はよくお祭りするとよく守ってくださるけど
ないがしろにすると祟りが恐ろしいそうだから、
よくお祭りしなくちゃいけないのね!
皆さん、お祭りの意味をもいちど考えて見ましょうね♪~
ん?私が言うと方便ぽい?ま、ま・・・

帯の図柄をよく見たい?・・・では・・・・
c0021551_19245931.jpg

ちらっと黒地の手が見えています。
それは、黒地さくら帯の裏に貼り付けた風呂敷帯(クリッククリック)だからなんです。
帯は後ろを優先したので前帯には誰もいません・・・・・(^^;)

今日は帰りにちょっとデパートへ行きついでに◎屋大◎さんに寄って
小物を色々買いました。
なぜって・・・・・
c0021551_19294166.jpg

最近どうもコーリンベルトがすぐ外れると思ったら・・・・
小さな割れが・・・・矢印の所です。
反対側はまだ割れていません。
というか、裏表4箇所のうち3箇所まで割れていました。
こりゃすぐ外れるはずだ・・・・・
[PR]
by yamamotoyk | 2011-04-06 19:41 | 着物 | Comments(2)
Commented by のんこ at 2011-04-07 12:53 x
花見でもお祭りでも普段通りして その代わり人が集まるのだから「募金箱」置いて即赤十字に送っちゃう・・・。もちろん、イベント始める前に黙とうくらいは捧げて・・・。
Commented by yamamotoyk at 2011-04-07 23:34
はい、のんこさんありがとうございます。
開き直ってフツーにやってほしいんですけど・・・
文句を言う人に弁解するのが面倒なんでしょうね。
<< 「被災地の子供にスクールバッグ... 那古野の桜も自粛・・・・ >>