今日の着物

今日は新人さん歓迎会

今日は桜が満開。
私も桜満開・・・・
c0021551_0272395.jpg


着物も手提げも草履も・・・ピンク*ピンク*ピンク
c0021551_0275559.jpg


で、全体は?
c0021551_0281670.jpg


昼間とても暖かだったので掛け物無しで出かけたら
帰り、地下鉄を出たら寒かったので・・・・
c0021551_0293520.jpg

手拭いを襟に巻いたら暖かでした。
手拭いって便利ですね♪~

着物は叔母のつなぎ糸織り。
短い糸をつないで長くしてそれを横糸にして反物に織って貰う。
つないだところが節のように髭のように見える織物。
皆さん昔よくやってましたね、
電車の中でも読書ではなくて編み物だったり糸つなぎだったり。
と言っても自分がごくごく若い頃の話なので私は経験無いですけど・・・・
[PR]
by yamamotoyk | 2011-04-09 23:26 | 着物 | Comments(2)
Commented by しんのすけ at 2011-04-10 06:25 x
御園座へ行くと松本で糸買って・・・次は織りを頼んで、色や柄を選んで、次の糸を買って・・・なんだかそんな風だったような記憶です
おばあちゃんのお手伝いで、結んだこともありますよ
Commented by yamamotoyk at 2011-04-10 21:55
はい、しんのすけさんありがとうございます。
実際されたことがあるんですね。
皆さんがされていたのはかなり昔だった気がしますが・・・・
3~40年くらい前?はっきりとは覚えていませんが、
かなり流行したようですが、
もう長らく見かけませんね。
でも、まだ松本糸舗さんはありますし、
織り代、とか書いてあるのでつなぎ糸をされる人もいるのでしょうか。
<< 歳時記(旧暦3月8日) 歴代沈壽官展@三越 >>