歳時記(旧暦3月8日)

久しぶりの雨で庭が潤っています。
待ちかねたように開いた花もあります。
c0021551_21593819.jpgc0021551_21595161.jpg

左:いじけたフリージア
右:ホトケノザ


c0021551_220688.jpgc0021551_222192.jpg

左:ツバキ・岩根絞り
右:ライラック


フリージアはもう10年以上ここに植わっていて
毎年いじけた花を付けます。
今回はちょっと成績が良いようで花数が多いのですが
この場所は野良猫たちのサロンになっているようで
猫たちの下敷きになって、やっぱりいじけてしまいました。

ホトケノザは春の七草に出てくるのとは違って、
オドリコソウの仲間ですが、
草の名前って時代で変わってくるので紛らわしいですね。

ツバキは昨夏の暑さが幸いして、どの木もとても花付きがいいです。
岩根絞りはにじんだような赤の絞りが特徴的です。

反対にライラックはさすが北国の木だけあって
花付きが悪いですね・・・・ちょっと寂しいです。

庭はいま枝垂れ桃(照手水密)と枝垂れ桜がとても綺麗です。
c0021551_22112186.jpg

手前右の濃いピンクが枝垂れ桃
中央上が枝垂れ桜
真ん中下が “布染め” 桜
中央ちっさな深紅はチシオ紅葉
左の緑はエゴノキの新緑(蕾が出てきました)
[PR]
by yamamotoyk | 2011-04-09 23:59 | 園芸 | Comments(0)
<< 今日の着物 今日の着物 >>