人気ブログランキング | 話題のタグを見る

覚王山*桜の旅

大げさなタイトルで始めましたが・・・・
気分は旅です。地下足袋の・・・・(^^;)
覚王山*桜の旅_c0021551_22222839.jpg

出発はすいどう道。満開の桜です。
9時過ぎにスタートしたのには重大な理由があります。
覚王山*桜の旅_c0021551_22234349.jpg

いやはや美しい。
今年は遠方の桜散策に行けなかった分、堪能したいですね。

東に向かって歩くと、太い道が交差します。
ここから、ほら見えますか?ちらっと水道塔のてっぺんです。
覚王山*桜の旅_c0021551_22252272.jpg

正解は最後に。

さて、この新しい太い道にむかって方向転換します。
覚王山*桜の旅_c0021551_22265298.jpg

ここに新しい高架道路建設中ですが、(池内猪高線)
住宅の立ち退きが進まず、なかなか工事が進みません。
でも昨年よりほんの少し長くなりましたね。
いかにも強引に工事を進めている感じですね。
もっとも、断固反対の立て札が無くなって
環境保全の立て札に変わっているところを見ると、
話し合いが少しずつ進んでいると言うことでしょうか。

その高架道路のすぐ脇に・・・・
覚王山*桜の旅_c0021551_22305716.jpg

目指すお寺がありました。ここの枝垂れ桜が美しいのです。
しかしわが家の枝垂れ桜と同じ種類のようで
気候によってはきれいに咲きません。
覚王山*桜の旅_c0021551_22321550.jpg

おぉ~!今年は実に立派に咲きましたね!美しいです。

さあ、高架道路の工事終点まで行って階段を上ると、もうすぐそこには日泰寺。
日泰寺の正面をちょっと通り越して、揚輝荘まで行くと・・・・
覚王山*桜の旅_c0021551_22344868.jpg

おぉ~いましたね!こんにちは☆ぞうさんm(_ _)m
今日は何ですか?

今日はね♪~
覚王山*桜の旅_c0021551_22355466.jpg

覚王山商店街のお祭りなんですよ。覚王山春祭り。

そして・・・・
覚王山*桜の旅_c0021551_22362921.jpg

これがお目当て!
着物で行くと先着50人にこれが頂けるのです(^_^)v
良かったね、早く来た甲斐がありました。間に合ったようですね。

そしてもちろん、日泰寺にもお参りします。
覚王山*桜の旅_c0021551_22392328.jpg


帰り道は、もう花吹雪です。そして新しい息吹が・・・・
覚王山*桜の旅_c0021551_22402014.jpg


よく歩きましたね。今日の着物は・・・・次(クリック)です。

では、水道塔の正解は・・・
覚王山*桜の旅_c0021551_14125890.jpg

by yamamotoyk | 2011-04-10 22:41 | 外出 | Comments(0)
名前
URL
削除用パスワード
<< 儀式用およどかけベスト 今日の着物 >>