歳時記(旧暦3月11日)

そろそろ名古屋のソメイヨシノは葉桜になってきました。
うちの庭では・・・・
c0021551_2321245.jpgc0021551_2322689.jpg
左:ツツジ(ヒラドツツジ)
右:白花ズオウ


例年そろそろ咲き始める黄桜が
今年は蕾の一つも見つからないのでとても変。
蕾のありそうな場所を見ると・・・・・
c0021551_23134699.jpg

本来花芽の出る場所に何もない。
花芽の成長時期に何かマズイこと(寒の戻りなど)でもあったのでしょうか?

今日は花桃をばっさり選定して、
しだれ桜も横に張った太い枝を1本切り落とした。
背も高すぎるのでてっぺんを切りたいが届かない。
ガールマグノリアも選定したいが本日は時間切れ。

下は今が一番きれいなガールマグノリアです。
c0021551_23181940.jpg

今年は上手に剪定したいものです・・・・無駄枝が多すぎますね。
[PR]
by yamamotoyk | 2011-04-13 23:20 | 園芸 | Comments(2)
Commented by bananamama at 2011-04-14 09:10 x
木蓮がまだ楽しめるなんて!優雅ですね♪綺麗です~
我が家もこの近辺も終わってしまいました
木蓮の着物を着なかったのが後悔です(まだ間にあうか?)
お稽古先への交通手段を電車+徒歩に替えたので軽い着物に変身
着物の整理は大変でしたが 
エコと先生宅の駐車場の生徒間での奪い合いがなくなり
とても平穏なお稽古の時間になりました^^♪
先生宅から一番近い私はもっと早く気付くべきでした

Commented by yamamotoyk at 2011-04-14 19:24
はい、bananamamaさんありがとうございます。
これはモクレンと言っても雑種なので、
大体ソメイヨシノと似た時期に咲きます。
紫(シ)モクレンはもっと遅いです。
歩けるところは歩くのが健康に一番ですね。
これから暑くなりますが、日傘で頑張ってください。
<< 歳時記(旧暦3月12日) 今日の着物 >>