人気ブログランキング | 話題のタグを見る

歳時記(旧暦3月12日)

今日の日中はとても暖かく、暑いほどでした。
天気予報では22℃とか言ってたような・・・・で、24℃あったらしいけど。

さて、そんな日だったので急に草木が伸びて・・・開花
歳時記(旧暦3月12日)_c0021551_1820783.jpg歳時記(旧暦3月12日)_c0021551_1824660.jpg
左:八重桜(多分関山)
右:ヤマブキ
(ピンぼけでしたね・・・)


歳時記(旧暦3月12日)_c0021551_18204172.jpg歳時記(旧暦3月12日)_c0021551_18203043.jpg

左:アジュガ
右:ヘビイチゴ


歳時記(旧暦3月12日)_c0021551_84003.jpg歳時記(旧暦3月12日)_c0021551_8401455.jpg

左:セキショウ
右:野生のスミレ

歳時記(旧暦3月12日)_c0021551_8411379.jpg歳時記(旧暦3月12日)_c0021551_8412514.jpg

左:ブルーベリー(2種とも)
右:青枝垂れモミジ


八重桜は木を植えてから、今年で初めて開花しました。
最初植えた八重桜は布染めさくらと同様、開花したら、
一重のフツーの桜だった(>_<)
色々悩んだ結果、掘って捨ててしまった・・・・(ごめんなさい桜さん)
で、再度挑戦したけれど、なかなか開花に持って行けず、
昨年まわりに美味しそうなゴミを埋めて
余分な枝を切り、枝を広げるようにしたところ見事開花!(^_^)v
代わりにとなりの黄桜が蕾を付けないという事件が・・・・・・
嫉妬してる?
今年は黄桜に美味しいゴミを埋めてやんなきゃ・・・(^_^)v
ブリあら?カンパチあら?鯛あら?豚の脂?鶏の皮?

さて、ヘビイチゴは昨年来急にえこひいきされるようになりました。
なぜって?ジャムになることが判明したから。
単独では何の味も香りもないので良いとこ無しですが
他のもの(ブラックベリーとかブルーベリーとか)と混ぜると
色の濃い(もちろん量も増える)ジャムが出来ることがわかったから。

セキショウ(石菖)とよく似た名前のニワセキショウ(庭石菖)というのがあります。
小さな青い花を咲かせますが、別の植物です。
セキショウはこちらはショウブと同じサトイモ科の植物です。
そう言えばショウブも花菖蒲という名前だけ似ていて違う植物がありますね。

さて、今日キレイなのはガールマグノリア。
歳時記(旧暦3月12日)_c0021551_1972612.jpg

モクレンってすご~く昔から地球上にあったらしい。
何でも恐竜のいた頃からあまり姿が変わっていないとか・・・・本当?
私は裏表の色があまり違わないピンク~赤紫の木蓮が好きです。
by yamamotoyk | 2011-04-14 18:37 | 園芸 | Comments(0)
名前
URL
削除用パスワード
<< 次男の庭 歳時記(旧暦3月11日) >>