次男の庭

さて、次男の庭で畑をしている次男の舅さんから
葱坊主が出てきたから4月中にネギを取りたいので貰って欲しい
と言われていたので、今日思い切って仕事の帰りに寄った。

穴掘り作業3兄弟    クワ、スコップ、ツルハシ
c0021551_18451444.jpg

まだ地面が固いのでツルハシがないと掘れないのです。
クワは掘った土を元に戻すのに大活躍。能率が全然違います。

さて、まずは作業
c0021551_18445058.jpg

出来たこと。
コンポストの移動。
ぢつはこれが結構大変。
となりに大きくて深い穴を掘って周りを掘って取り出したコンポストを
その穴の上に置いて埋め直す。
コンポストの中身の生ゴミには土をかけてちょっと掘り返しておく。

むか~し、友人にコンポストの使い方を教えて貰って、
コンポストいっぱいになるまでゴミを入れて
コンポストをはずしたら、恐ろしい匂いでどうかなりそうだった。

あれは実用的ではないと考え、
程々のところでコンポストの位置を変え、
少なめのゴミを早く土に返す方が楽と考えて実行。
時々右と左を入れ替えるつもりだけど今回はうまく行くかな?

さて、次はネギ。
c0021551_18515647.jpg

確かに葱坊主があちこちに出てきていますね。
ネギを掘ったこと無いけど・・・・と、まずは
小さなスコップで掘ってみます。
c0021551_18525223.jpg

う~ん、以外に深い。藁が敷いてあって結構難しい。
まとめて抜かず、間引きするようににちょっと土をかいてから
太そうなのを1本ずつ引っ込ぬいてみたら、いいじゃん♪~
・・・・2~3本は途中で折れちゃったけど・・・

わが家と長男宅用にひと抱え新聞紙に包んでいただいてきました。
どうもありがとうございます!

で、早速、夕食にネギ料理を作りました。(こちらクリック)
[PR]
by yamamotoyk | 2011-04-14 19:04 | 園芸 | Comments(2)
Commented by しんのすけ at 2011-04-17 06:15 x
コンポスト・・・だいぶ前に、助成金が出たので設置しましたが、うまく活用できませんでした   真之介君が大興奮して当たりじゅう掘り返すのも困りもの   これは、鶏フン牛フンなど、なんでもそうで、結局庭に入れるのをやめてしまったのですけど
実家は我が家の分と二つ並べて、交代で使っている様子です
2人暮らしですからゴミも少ないかな
それでも夏場は近所に気遣ってつかえない  ということでなかなか難しい道具ですね  ボカシを入れるとますます臭いしね
続報(お知恵)を待ってます
Commented by yamamotoyk at 2011-04-17 22:02
はい、しんのすけさんありがとうございます。
直接地面に埋めてしまうのが(犬はいないので・・・)
一番楽で困ることがありません(場所さえあればですが・・・)。

全く庭に興味のない若い人たちですが
少しでもゴミを活用してもらえれば(私のためにですが・・・)
と思って、蓋を開けて放り込むだけなら、できるかな?
という程度なので、特に期待していません。
たまに私が行って土をかけ(つまりゴミを埋めちゃうってことですが)
今回のようにまた隣りに移す、というのを繰り返せばいいかな?
と思っています。
ぼかしではなく単純に土で覆う(上から土を掛ける)のが、
一番楽で臭くないと思いますが、どうでしょうか?
<< ネギチーズ 歳時記(旧暦3月12日) >>