カレーの工夫

いかに簡単でそれらしいカレーを作るか・・・・

今回は誰かが言っていたトマトの缶詰を使う方法。
c0021551_1917658.jpg

いつものようにニンニクとタマネギ、お肉、色々野菜を炒めて
途中でカレー粉(ルーではない)を入れて、塩やスープの素とかを入れ、
蓋をして蒸し煮にして、
そこに缶詰のトマトを入れ、煮込みました。

う~ん、なんだかイマイチです。
どこが・・・・と言っても、良くわかりませんが、
なんだか・・・・全体がしっくり来ません。

ふと、思いついて、牛乳をコップ半分ほど入れてみました。
牛乳を入れたのは、ここでココナツクリームを入れては
結局いつもと同じになってしまうから。
ヨーグルトを入れなかったのは、封が開いていなかったのと
いつかいれたら、なんか、もろもろになってちょっと悲しかったから。
c0021551_1920176.jpg


写真ではわかりづらいかもしれませんが・・・
色がまろやかになって、普通のカレーらしい雰囲気です。
あまりぐつぐつ煮なければもろもろにもならないようです。
c0021551_19233871.jpg

メッチャたくさんできちゃいましたが、野菜た~っぷりなだけ、
ということで、頑張って完食しました。

まろやかで全体がしっくり馴染んで美味しくなりました。
これも良いかも。
ココナツカレーのタイカレー的な雰囲気が好きですが、
ココナツパウダーを切らしていたり
ココナツ嫌いな人がいるとき(筆頭は次男)や、
気分を変えたいときにはいいかも。

ところで、なぜ牛乳ではなくてヨーグルトを入れるか、
自分なりに考えてみました。
牛乳は今でこそ一般的ですが、冷蔵庫のない所では傷みやすい。
でもヨーグルトなら、牛乳より保存が容易だから・・・ではないかと思うんですけど、
どうでしょうか?
(雑菌が繁殖する前に強いヨーグルト菌ですっぱくして雑菌を押さえる)
[PR]
by yamamotoyk | 2011-04-20 19:30 | 食べ物 | Comments(2)
Commented by uzuztama at 2011-04-22 13:28
美味しそうですね~
それにしてもカレーの隠し味って、コーヒーとかお味噌とか、思いもよらないものが沢山あるんですね。
Commented by yamamotoyk at 2011-04-22 19:30
はい、uzuzさんありがとうございます。
そうなんですか・・・コーヒーとかお味噌とか・・・・
味が複雑な分、色々なものが味を引き立てたりするんですね。
でもダシの素を入れたら夫に見破られました。
スリランカ風(本当らしい)と言ったのですが、
和風な感じで好かんかったそうです。
<< ワラビの昆布締め 今日の着物 >>