ワラビの昆布締め

もう、16日のことになりますが、ワラビを八百屋で見かけたので
喜んで買いました。うふっ、初物ですね。
いえいえ、小型のカンガルーではありませんよ・・・・
それはワラビー

ネットで処理の仕方を再確認して・・・・
(鍋に入れたわらびに重曹を振りかけておいて熱湯を上からかけ
湯面からでないように落としぶたと蓋をして一晩おき、良く洗う)
c0021551_1945337.jpg

きれいな緑ですね。
取りあえずマヨネーズと醤油を掛けて試食♪~

さて、もう少し頂いた後、ゆんさんの所で知った昆布締めにします。
幅広の昆布をお酒で拭いてしめらせ、
塩を振ったワラビをのせて挟んでラップで包み、ジップログに入れて冷蔵庫へ。

数日後・・・・
c0021551_19511373.jpg

証拠写真を撮る前に少し食べちゃったので
手前に空きがありますね・・・・(^^;)
一段とうま味が増して美味しいです♪~

ところでこの幅広昆布、名古屋ではお目に掛かりません。
存在さえも知りませんでした。
いつも結構苦労しながら狭めの昆布を横に重ねて作っていましたが、
金山駅構内の北陸物産展でこれを見つけて、即買い♪~
いいわぁ~☆
お正月用に作る鯛の昆布締めも簡単にできそう~(^_^)v
さすが北陸、専用の幅広があるんだ・・・と思って♪~
c0021551_18131359.jpg

イエイエ、名古屋の人は普通昆布締めを作りませんから
昆布締め用だなんて書いて売られていた訳じゃありませんが
昆布締めをすると言ったら当然という反応だったので嬉しかったです。
(売っているのはもちろん北陸の人ですから。
名古屋人なら、え?という反応が返ってきそう)
[PR]
by yamamotoyk | 2011-04-22 20:11 | 食べ物 | Comments(6)
Commented by minnieiko at 2011-04-22 21:18
いいですね~、このこんぶ!
いろいろ使いでがありそう。
デパートの北陸物産展が狙い目でしょうか。
Commented by yamamotoyk at 2011-04-22 22:59
はい、えいこさん、ありがとうございます。
名古屋では幅広ぺったんこの昆布は滅多に見ないので
物産展が楽しみですね。
でも、ひょっとするとネットショッピングの方が確実かも。
ちらっと“昆布締め用昆布”とぐぐっただけでも
いくつかの商店にヒットしました。
今回はこういう物があるとわかったのが
一番の収穫だった気がします。
Commented by 長岡 at 2011-04-23 13:41 x
へぇ、幅広の昆布ってこの地区にはないのですか!
実は、今年我が家は町内会の役に当たっていて、お祭りのときに
この幅広の昆布をお供えとして用意するそうなんですが、
「なかなか見つからないよ」と前任のかたが言っていたので…
そうなんだ~ それじゃ探すのに苦労しそうです
Commented by kiko-funfun at 2011-04-23 21:16
おぉ季節になりましたね、私も山の農協の野菜市で仕入れに行かねば。
今年は私も昆布締め挑戦です♪
Commented by yamamotoyk at 2011-04-23 23:13
はい、長岡さんありがとうございます。
お祭りのお供え用に幅広昆布を用意するのですか。
私はお祭りもよく知らないし、今まで気にしたことが無くて
この形の昆布は知りませんでした。
どこかへ行くよりネットで買った方が簡単そうですよ。
Commented by yamamotoyk at 2011-04-23 23:17
はい、キコさんありがとうございます。
今盛んに出ていますね。
是非買って、昆布締め作ってください。
美味しいですよ。
最後は白菜やニンジンで挟み漬けをするとか・・・
<< MONONさん カレーの工夫 >>