歳時記(旧暦3月24日)

今日咲いていた花
c0021551_17113874.jpg

フジの花です。ヤマフジ。
花房が短いのでこんな風に横向きのままですね。
いつも一番日当たりの良いところから咲いていきます。
色がきれいですが一般的なイメージとは違った短い花で
しかも緑の葉があまり出ていないときに花が咲くので
さくらとは反対にあまり美しくなくて
普通のフジが欲しくて別の場所に
長い花房の野田藤を植えました。
花数は少ないけれど、今とってもキレイ。
c0021551_17354100.jpg


ここに来て花より新芽が美しい状態になっています。
ギボシが特にきれいなのでアップしました。
もう名前がわかんなくなっちゃってます。
c0021551_1721280.jpg

c0021551_1721213.jpg

c0021551_17214398.jpg

c0021551_1723444.jpg

c0021551_1724213.jpg

すでに雑草に負けそうですが・・・・(真夏には完全に負けます)
ずっと狙っているのはぢつは寒河江というで~っかいギボシ。
これなら迫力で他のものに負けないだろうと・・・・・
でも、もう植えるところ無いし・・・・
一番下の黄色縞(覆輪)のギボシもかなり大きいので
これをもっと大切に育てればいいか・・・・
[PR]
by yamamotoyk | 2011-04-26 23:59 | 園芸 | Comments(3)
Commented by ぼん吉 at 2011-04-27 20:31 x
何だか今日の写真は、コントラストといい色合いといい、
非常にきれいですよね。緑がいつもよりシャープに見えます。

ひょっとしてカメラ変えました?デジタル一眼とか。。。
Commented by yamamotoyk at 2011-04-27 23:51
はい、ぼん吉さん、本当にどうもありがとうございます。
ご明察!と言いたいところですが、
期待を大きく裏切って申し訳ないです。
ず~っと同じカシオのケイタイのカメラです。
http://k-tai.casio.jp/products/830ca/camera.html
ケイタイの写真がきれいなのでそればっかりです。
ただ、セルフ機能がなくて自立もしないので
自分を撮るときや数こなすときは
FujiのFinePixF70EXR(素人向きのコンデジ)ですけど・・・・
加工も切り出して高さ250pixelにするだけです。
多分、程よい曇天だったせいかと思われます。
Commented by yamamotoyk at 2011-04-27 23:57
追伸:ケイタイにセルフ機能発見。
次回試みます。
<< 今日の着物 藤帯 >>