今日の着物

さて、昨日の藤帯、夜テレビを見ている夫の横で
(開運なんでも鑑定団と録画の映画エリザベス:ゴールデンエイジ)
頑張ったので、間に合いました。

でも今日の天気予報は後半荒れ模様になるらしい・・・
名古屋だけ傘マークがあるし・・・・
後半がいつのことか不明だし・・・・

それとやはり鯉のぼりは今日しなきゃね!
(来週はお稽古お休み)
というわけで・・・・
c0021551_1741458.jpg

鯉のぼり帯です。
青海波(浦島さんが波乗りしている)を鯉のぼりのうろこに見立てています。
もともと鯉のぼりのぬいぐるみを作ろうと買ってあった布を
帯にしちゃったという経緯もあります。

着物は黒地に白い絣のサマーウール。ちょっと塩沢風の風合い。
今の気候にぴったりです。

帯留めも鯉です♪~
c0021551_17441142.jpg

あ、浦島さん、鯉に隠れて後ろしか見えてませんね。
この帯留めは昔大須で古い帯締めにくっついていたもの。
すんご~い掘り出し物。でも象牙ではない気がします。
[PR]
by yamamotoyk | 2011-04-27 17:48 | 着物 | Comments(2)
Commented by bananamama at 2011-04-28 09:37 x
これもまた素敵なコーディですね
藤の花見時も突然の雷と雨で急きょ着物をポリに替えました
通称「辻が花調」なんとなく藤っぽい柄もあり~
花を追いかけるって疲れますが楽しいですね♪
Commented by yamamotoyk at 2011-04-28 18:42
はい、bananamamaさんありがとうございます。
今回は大成功です☆
我ながら、いい感じ♪~帯が映える、いい着物です。
さて、フジの花見、お天気がイマイチで残念ですね。
ポリでも気兼ねなく楽しめるのはいいですね☆
<< 山菜 歳時記(旧暦3月24日) >>