山菜

先週末の話になってしまいましたが・・・・
c0021551_18455439.jpg

ちょっと絵画のような雰囲気・・・・

八百屋さんにタケノコが続々登場。
三重県産なんて書いてあるとつい買ってしまいます。
三重県産のタケノコは柔らかくてえぐみが少ないんです。
はい、大丈夫。でっかい鍋ありますから。

蟹が好きだった私は蟹を茹でるために、
結婚するとき大きな蒸し器を持ってきたんです。
もちろん出刃包丁も。
でも、蟹を買うことはほとんど無く、茶碗蒸しもほとんどせず、
かわりに三重県の親戚から届くタケノコ茹でに大活躍。
しかも嫁ぎ先にはさらにでっかい寸胴鍋もあったのです。(びっくり!)
(その後、染め物に重宝しましたケド・・・♪)

さて、ワラビもよく見ますね。
野山で見られる人は羨ましいです。私は八百屋さんで見るだけ・・・
あら、重曹が切れてましたが・・・・なんと!
どうやって手に入れたんだったか、わら灰が大切に取ってあったので・・・・
c0021551_18531678.jpg

わら灰を掛けてこれに熱湯を入れ落としぶたと蓋をして一晩放置。
そしてもちろん昆布締めになりました。

さぁ、今からこの昆布締めでワラビパスタにしようかな?
?もったいない?明日昼ヨモギ手打ちパスタにワラビ載せにする?
あ、でも色が美しくなさそう・・・・やっぱ、今夜にしようかな。
鶏のササミとタマネギとマシュルムを炒めてホワイトソース仕立て
食べる直前にワラビをふんだんに掛ける。いいかも♪~

というわけで・・・・・
c0021551_2310575.jpg

食べながら、ワラビを混ぜ込んでいきます。
味は椎茸塩のみ。小麦粉と牛乳で良い感じのクリーム状になりました。
油分としては最初に少しオリーブ油を使ったのみ。
食べるときに粉チーズと挽きたての黒胡椒をかけました。
私はとっても満足。夫はクリーム仕立てではない方がお好みだったようですが・・・
ま、その時の気分というのもありますからね。
[PR]
by yamamotoyk | 2011-04-28 19:00 | 食べ物 | Comments(2)
Commented by bananamama at 2011-04-29 09:31 x
美味しそうですね~手の込んだスパゲティです☆
昨日はツナのスパゲティサラダを付けましたが
なぜか?ツルツルしてなく パスタが団子っぽくって
(ツナ缶の油のせいにしておきます)
ブツブツ・・・
家族の食事、詳細な味付けを聞いていると
気持ちが折れる時があります
Commented by yamamotoyk at 2011-04-29 22:07
はい、bananamamaさんありがとございます。
パスタが団子っぽくなったのは
お湯の量が少なかったせいでしょうか?

皿数が多くなるとお料理が大変になるので
私の場合ほとんど一品料理(しかも一皿料理です)
だんだん要領が良くなって
上のも結構簡単に作っています。
しかも夫にずいぶん手伝わせています。
美味しいものを食べたい一心と
他のことを色々犠牲にしていますから
心を折らないでください。
何でもかんでもうまく行くと言うことはありませんよ。
取捨選択、断捨離、です☆
うまく行かなかったことは忘れましょう。
そういう時もあります。いつか敵討ち♪~
<< 紫竹ガーデン@タカシマヤ 今日の着物 >>