今日の着物

今日はタカシマヤの紫竹ガーデン催事を見に行こうと、
選んだ着物と帯は
c0021551_22174073.jpg

自分が庭になった気分ですが・・・
こっそり帯留めだけは鯉です。

トビウオさんにウイリアムモリスのアカンサスみたいな帯ね
と言われて、私とんちんかんなことを言いましたが、
こうして写真を見るとたしかにそんな感じですね。

この帯は母の帯で付け帯になっていて使いにくかったので
解いて再度つないで普通の帯に戻したのですが
薄いのに固くて引き抜き結びが変な感じになっています。
しかもお太鼓の柄は逆立ちしています。これはしょうがないですが。
なぜそうしたか、というのは実はこれの裏が例の藤帯なのです。

さて、今回の写真はケイタイカメラのセルフ機能を使いました。
やや暗かったか、ちょっとイマイチ?こんなもん?
暗いところに強い、ちゃんとしたデジカメの方がやっぱりいいかな?
[PR]
by yamamotoyk | 2011-04-29 22:25 | 着物 | Comments(2)
Commented by bananamama at 2011-04-30 17:37 x
ウール着物でしたか・・・サファリの時も登場でしたね
着物の大規模処分を娘から要求されてます(汗)
迷っているウールを手元においてます
今は春だけど寒くなると着たくなるよな~ウール着物♪
モスの襦袢も温かいし~
そして、また娘に追及され・・・の繰り返しです
Commented by yamamotoyk at 2011-04-30 21:25
はい、bananamamaさんありがとうございます。
ご名答、サファリうまこさんと名付けた
シルクウールの着物です。
ウールは暖かくまた涼しい実用着物なので
洗練された柄のウール着物があれば、
それを優先的に残すのが実際的かと思いますね。
<< 祝ロイヤル・ウエディング@パスタ 紫竹ガーデン@タカシマヤ >>