歳時記(旧暦3月27日)

今日見つけた花
c0021551_231423100.jpgc0021551_2314443.jpg

左:緑の花・・・ではありません。バラみたいですが実はムラサキシキブの新芽
右:シラン(紫欄)ほんの咲き始めですね。

今日はお墓参りの日というので・・・・
c0021551_23171585.jpg

急いで花束を作りました。
ライラック、藤、ツツジ、黄モッコウバラ

藤とモッコウバラのコラボが美しくなってきました。
c0021551_23184730.jpg


ビワの実がたくさんついているので、
余分なものをたくさん落としました(摘果)
梅の実がだいぶついています(小梅ですが・・・)
桃は今年は収穫できるほどなるかしら?
花柚も蕾がたくさんついているし、サクランボもいくつかは大きくなっています。
ブルーベリーも花がたくさんついたし。
ユスラウメは全滅だったけど(枝を切りすぎた)
ブラックベリーも芽が出てきたし、こうして書き出すとずいぶんあります。
とっても楽しみです。
[PR]
by yamamotoyk | 2011-04-29 23:24 | 園芸 | Comments(2)
Commented by bananamama at 2011-04-30 17:47 x
綺麗ですね~おかしな天気が続いてます
桜の頃の方が安定していたような・・・
ご近所、枇杷の実に袋掛けを終えたお宅をみました
やはり「鳥対策」で泣く事の繰り返しの学習の表れでしょうか?
出かけついでにちらっと久々に大須へ~
「夏の準備はいい物があれば迷わず・・・」と○広屋さんで~
単衣をゲッツ★娘が鬼に思える今日この頃です、、、
Commented by yamamotoyk at 2011-04-30 21:42
はい、bananamamaさんありがとうございます。
たしかにこの数日天気予報が当たらない天気月好きますね。
我が家のビワはまだ小さくてまだまだですが
大きくなって色づいてくれば袋かけが必要になりますね。
いい物ゲット、よかったですね。
どんどん着てから処分すれば、大丈夫!
頑張ってください。
<< お茶の木 祝ロイヤル・ウエディング@パスタ >>