歳時記(旧暦4月3日)と作業

昨日は庭作業とお裁縫に追われてPCに向かう時間もありませんでした。
お裁縫の話はまた別の機会に譲るとして
庭仕事の方を書いておきます。

まずは今日咲いてた花
c0021551_21525425.jpgc0021551_21531952.jpg
左:アヤメ
右:ビグノニア
(ツリガネカズラ)

ビグノニアは2輪しか咲いていないので
まだ香りませんが、そのうち玄関先がカレーの匂いでいっぱいになります。
と私は思うのですが、他の人はカレー?そうかなぁ~といいますけど・・・
でも、英語名はカレーバイン(カレーツタ)ですからね(^_-)

さて、昨日忙しかったのはこちら。
c0021551_21592346.jpg

前の年整理したジャーマンアイリスが茂りすぎて
ぐちゃぐちゃになっていたのでもう一度整理。
c0021551_2202619.jpg

ビニールポットに入ったままだったシュンランを植木鉢に植えたこと。
c0021551_2211379.jpg

庭で雑草に負けていたスズランを救い出して植木鉢に植えたこと。
c0021551_2215914.jpg

やはりポットに入ったままだった椿を植木鉢に植えたこと。
c0021551_2225794.jpg

柏葉あじさいの八重咲が安くなっていたので買って、
一鉢に2本植わっていたので1本を次男宅用1本を植木鉢に植えたこと。

そしていよいよ、今日は魔窟に手を付けました。
c0021551_2261776.jpg

これがその魔窟。
実は庭に着手した15年前、南側の家は低く、
ここは日当たりがよくてベンチとアーチですてきな感じになるはずだったのですが、
すぐ南側に建物が建ち日陰になるとともに
シダが生え、ベンチの木が朽ち果て、いつしか物置・・・・そして魔窟に

まずは立てかけてあった板を・・・・・
c0021551_22101460.jpg

あら、アシナガバチ君こんなところに新居を・・・・ちっちゃくてかわいい巣♪~
でも、邪魔なので巣を付けたまま、板をそ~っと塀際に移動しますよ。
c0021551_2211371.jpg

そして朽ちかけの椅子をえいやっと引きずり出して
しだの根元をジョキジョキ切って
スコップで表面に厚く張ったしだの根を掘り出します。
更に深く掘ってやせた土に堆肥と肥やしを混ぜました。

植木鉢に入っていて土がガチンガチンになっている
以前からの柏葉あじさい、
今植え替えるとせっかくの花芽が落ちても悲しいので
花が終わってからここに下ろすことにします。
ついでに買ったばかりの八重の方も並んで植える予定。
地面に下ろすと柏葉あじさいは相当立派になりそうなので
とっても楽しみです。

作業を始めるとき足長くんが一匹やって来て
おうちがどこかに行っちゃった~・・・・
としばらくウロウロしていました。
あら、ごめんね。皆さん巣の横で寝ていると思ったのに、
引っ越しの時、外出していたの?
ちゃんとおうち見つかるといいね。
[PR]
by yamamotoyk | 2011-05-05 19:00 | 園芸 | Comments(0)
<< 端午の節句 歳時記(旧暦4月1日) >>