今日の着物

毎週水曜日は今までほとんど雨が降ることがありませんでしたが、
今日は久しぶりに本格的な雨です。
いいんです。降るだけ降ってこの週末にはやんで頂ければ・・・・

というわけで、今日はポリです。
そして、もう藤の帯をするには限界。
なんとしてでも今日は例の藤の帯です。
ということで、この組み合わせしかありません。
そしてレーヨン製の帯、濡らすわけにはいかないので
紗の雨コートを着ていきます。
c0021551_23171416.jpg

この着物は英(はなぶさ)さんのシルック着物です。
八掛を黒にした江戸小紋です。
はじめて英さんを知ってそこで衝動買いした物ですが、
これだけのお金を払うなら、
(セールでしたが、いいお値段ですから)
もっと上品なものにしておけば良かったと思って
その後ずっと後悔しています。

イマイチ中途半端な着物になってしまったのですが
一応江戸小紋だし、今日のような雨の日には便利だし・・・
でもね・・・やっぱ・・・ちょっと・・・・
粋がってきつい印象のものにして失敗。
無地とか江戸小紋とかいうのは、やや無粋なくらいの上品、
柔らかい雰囲気、明るめの色合いのもののほうがお役立ちですね。
特にポリはいざというときに便利ですから。

もっとも今日は帯との色合わせはバッチリということで。(^_^)v
[PR]
by yamamotoyk | 2011-05-11 23:28 | 着物 | Comments(2)
Commented by bananamama at 2011-05-12 10:31 x
私も「英」の着物、持ってます~
そう、江戸小紋、中途半端な思いを抱きながら・・・
結構な値段、処分する気にもならなくて・・・
Commented by yamamotoyk at 2011-05-12 19:29
はい、bananamamaさんありがとうございます。
江戸小紋・・・お茶をなさるので、出番はありそうですね。
お手入れのことを考えると元が取れるかも・・・・・
頑張ってご活用なさってください。
<< 湯上がりタオル 歳時記(旧暦4月8日)その他 >>