歳時記(旧暦4月16日)

今日見つけた花と+α

c0021551_185883.jpgc0021551_18582183.jpgc0021551_18583715.jpg
左:サツキ       中:ヘビイチゴの実       右:ドクダミの花

あぁ、とうとうドクダミの花の季節です。
昨年はドクダミの花の焼酎漬けがかゆみ止めになるとのことで
一生懸命摘んだのでした。(クリック
まだ使ってないけど・・・・・・

ヘビイチゴ、これも昨年は摘んで冷凍して量集め
ブラックベリーや安売りイチゴと合わせて、
ジャムにしたのでした(クリック)。
ことしもそうしようかな?ブルーベリーが豊作のようだし。

サツキは植えた場所が日陰になって、
例年一輪ほどしか咲きませんが、今年も同様ですね。
根が弱いので移植はむつかしそうですが
それでも掘り出して次男家の陽当たりの良いところに持って行こうか・・・・
ま、ゆっくり考えよう。

芍薬2輪開いてきたので早速花瓶に活けました。
早く切った方が株の負担にならないので良いのです。
うふ♪~豪華。(でも芍薬の切り花って案外安いんですよね・・・)
c0021551_1942218.jpg


小梅の木がアリマキ(アブラムシ)にやられて可哀想。
きっと実を付けすぎて弱ったんだ・・・・
というわけで、小梅の実を採りました。梅味噌にするつもり。
c0021551_196409.jpg

こんなにいっぱい。小さな木にこれは可哀想でしたね。
木の方には唐辛子の焼酎漬けを筆で塗りましたが効くかなぁ~?

さて、植えたモミジの葉はこれです。
c0021551_1982176.jpg

調べてみるにヤマモミジとイロハモミジは
非常に見分けることがむつかしいそうです。
ま、配っていた人がヤマモミジと言っていたのでヤマモミジでしょう。
生育場所の条件や木の条件でも紅葉の様子が違うので
どうなりますやら。しかし姿の良い葉っぱなのが嬉しいです。
[PR]
by yamamotoyk | 2011-05-18 19:19 | 園芸 | Comments(0)
<< 今日の着物 明日からの催事2件 >>