人気ブログランキング | 話題のタグを見る

地下足袋草履

さあ、宅配便が来ましたね♪~

まさか間に合うとは思わなかったのですが、
突然一昨日、夜、急に神が舞い降りて(?)
前々から思っていた新しい地下足袋を注文したら、
なんと今日中に間に合っちゃったんです。
今回は今までの経験を生かし、
靴底にたっぷりエアーの入ったエアージョグ(クリック
地下足袋草履_c0021551_2373720.jpg

急いで鼻緒の布を選び・・・・・
地下足袋草履_c0021551_2375766.jpg

さあ、縫い付けましたよ・・・・
地下足袋草履_c0021551_2381718.jpg


今回は前回の失敗から色々学んだので
サイズも1cm大きい物。
これなら足袋をはいたまま履けますよ。
厚手のウォーキングソックスでも大丈夫♪~
そして、おろす前に防水スプレーを掛けること。
でも、指の間に針が通せなかったので前坪の端は
木工用ボンドで処理しましたが・・・・大丈夫だろうか?
ま、明日一日大丈夫ならOKということで・・・・

ところで間に合ったって、いったい何に?
さあ、それは明日のお楽しみ☆
by yamamotoyk | 2011-05-21 23:11 | 和装製作 | Comments(8)
Commented by ぼん吉 at 2011-05-22 00:08 x
ん?何でしょう、これ。エアクッション入りかなんかでしょうか?

ぼん吉は地下足袋を、行きつけの祭用品店で試し履きして
決めました。足が幅広甲高なんで、試し履きは必須なんですよ。
その際、厚手の5本指ソックスを穿いて試しました。
そうすると、必然的にジャストサイズよりひとつ大きなサイズになるんですよね。

それにしても地下足袋は歩きやすいです。履いてみてびっくりの軽さと
フィット感。で、明日はどちらまで?
Commented by のんこ at 2011-05-22 15:41 x
針が通らないって生地が厚過ぎてでしょうか?ボンドかぁ・・・不安ですね 少し。^^; さて 何の行事でしょうか。次の記事が楽しみですね。
Commented by buribushi at 2011-05-22 20:28
えーっボンドですかぁ、とおもったけど、飾りに着いているだけでそこに力がかかるわけじゃないから大丈夫ですね。
さて、明日のお出かけはどちらでしょう。
私は同級会ナゴヤ行きまで1週間となりました。
Commented by yamamotoyk at 2011-05-22 21:12
はい、ぼん吉さんありがとうございます。
はい、これはエアージョグ地下足袋です。
http://www.sonami.co.jp/maturitabi1.htm
今までのエアー地下足袋は爪先にはエアーが入ってなかったのですが
これは靴底全体のクッション性が向上しています。
かなりゆとりがあったので、大変楽でした。
中には足袋をはいていたので
お寺で脱いだときも便利でした。
Commented by yamamotoyk at 2011-05-22 21:15
はい、のんこさんありがとうございます。
今回の地下足袋は指先が硬く広がらないので
針を抜き差しする空間がないのです。
上の部分だけを縫ったので
強度的にはなんとか良いのですが
端が指の間でひらひらしたり、
水で濡れると上まで浸みてマズイと思ったので
ボンドで固定かつ防水にしようかと。
Commented by yamamotoyk at 2011-05-22 21:20
はい、すばるさんありがとうございます。
はいお察しのとおり、縫えるところは縫ってあるので
強度的に問題はないです。
ただ布の端が指の間でひらひらするのが心配で
爪楊枝でボンドをぺたぺたしておきました。
多分大丈夫。

今日は大変に蒸し暑かったのですが、
あと一週間、気候が毎日変わるので
薄手の服からやや厚手の上着や、襟巻きが必要かと。
程々の気候になるといいですね。
Commented by まゆみっくす at 2012-08-26 21:40 x
私も地下足袋を買おうと思っているので 参考にさせて貰います。
ひとつ質問 コハゼタイプですか?マジックテープですか?
Commented by yamamotoyk at 2012-08-26 23:06
まゆみっくすさんありがとうございます。
こはぜタイプです。
マジックテープは便利ですが、
テープの角が着物のすそに当たってすそがぼろぼろになりました。
以後マジックテープは着物関係からはシャットアウトしています。
名前
URL
削除用パスワード
<< 蒸し暑い日の着物 法事 >>