蒸し暑い日の着物

このところ北の低気圧に向かって南からの空気が入り暑い日が続いています。
今日はとうとう雨ですが、気温はやや下がったものの蒸し暑さが募ります。
と言うわけで計画とはやや異なり・・・・
c0021551_2223166.jpg

ウールはウールでもナイロンでぱりっとしてやや透けるポーラ。
細かい模様のせいであまり透けることがわからないハズ。
帯も雨で濡れても色のでない物を選択。
帯が変なのは荷物を減らすためペットボトルのお茶を
帯枕の代わりに背負っているため。
足もとはもちろん昨日作った地下足袋草履。
陽が差すなら冷感手っ甲も。これに完全晴雨兼用長傘(杖代わり)
完全防備ですが、
結局一番歩いたときには曇りで手っ甲も日傘も不要でした。
背中のお茶は帰りの新幹線でやっと役に立ちました。

荷物を減らすためお金とクレジットカードは小さな財布に入れ、
落とし防止に紐でバッグに付け
切符と地下鉄カードは名札入れに入れてやはりバッグにくくりつけ。

6枚こはぜの地下足袋はやや足がすれる気がしたので
足袋の下に膝下5本指ストッキングをはきました。
今までで一番足底のクッションがよく、快適に歩けました。
いやぁ~いいですね。
地下足袋はマイサイズの1cm大きい物で
厚手のソックスか足袋をはくのがいいですね。
[PR]
by yamamotoyk | 2011-05-22 22:34 | 着物 | Comments(0)
<< 安珍清姫鐘供養 地下足袋草履 >>