歳時記(旧暦4月22日)

週末はあんなに蒸し暑かったのに(土曜日なんか30℃超えだったとか?)
今日24日雨が上がった後は肌寒いほど。と言っても20℃以上。
雨と気温で庭は一挙にジャングルですが、
この寒さのあおりをくらって・・・
c0021551_184287.jpgc0021551_18421838.jpg
ブラックベリーの慌ててふくらんだつぼみが枯れてしまった・・・
でも、持ちこたえているのもあるのでたぶん大丈夫。
たぶん今年の黄桜はこの調子で花を咲かせられなかったのでしょう・・・・・(悲)

こんななか見つけた花は・・・
c0021551_18444312.jpgc0021551_1844532.jpg

左:ラベンダー
右:ブドウ(デラウエアー)
なんでこれがブドウ?
と思われる方も居られるでしょうが・・・・
全体はこんな感じ。
c0021551_18471133.jpg

種なしブドウにしようと思えば、ジベレリン処理をすると良いのでしょうけど・・・
来年は前向きに考えて見ようかしら・・・・
というか、前向きに正しい育て方を勉強した方が・・・・
隣のサクランボは2本とも一向に実を付けない。
そろそろ前向きに考えた方が・・・・・
つまりぃ~成らないサクランボも食べられない姫リンゴもばっさり切って
ブドウ棚にするとか・・・・

今日はクレマチスがきれい♪~
c0021551_193370.jpg

c0021551_1932296.jpg

昨年は上の方に張った網に上らせたのだけど
台風で網が吹かれ、クレマチスの茎が引きちぎられてしまったので
今年は網にあげず、下のフェンスだけに誘導した。
図らずも花がよく見えて結構結構♪~

さて、以下虫の嫌いな人はパスしてください。

ところで、アブラムシにたかられていた小梅ちゃん、
水で吹き飛ばし、実を全部摘んで体力回復に向けたところ
今日は盛り返したアブラムシもほんの少し。
そして、天敵君達が頑張っていました。
c0021551_18561558.jpgc0021551_18562796.jpgc0021551_18563831.jpg
クサカゲロウの卵(うどんげの花)  テントウムシの子供  クモ

俗にうどんげの花というクサカゲロウの卵は
アブラムシと一緒に水で吹き飛ばしてしまったので
白いはずが黒いのでもうダメかも。
クモくんもテントウムシくんも拡大して見るとしっかりアブラムシを食べている。
エライ!頑張ってね。
[PR]
by yamamotoyk | 2011-05-24 19:08 | 園芸 | Comments(0)
<< ケガ猫? 長唄を唄う >>