人気ブログランキング | 話題のタグを見る

鳥注意報

世間ではそろそろビワが店頭に並びはじめました。
もう?なんて思っていたら・・・・・
鳥注意報_c0021551_17581064.jpg

どうやらわが家のビワもそろそろ食べ頃を迎えるらしい・・・
鳥(たぶんヒヨドリ)が味見をしている(>_<)アッチャ~!

こりゃいかん、急がねば・・・・

鳥注意報_c0021551_17592785.jpg

いそいで折り込み広告をテープで貼り袋状にして

色づきはじめているビワの実に袋掛けをしました。
鳥注意報_c0021551_1804763.jpg

房ごと袋を被せて口元を麻紐でくくり
房が重くて垂れているときは更に引っ張り上げてどこかに固定。

今までは作業に使う紐は普通の荷造り用の紐を使っていましたが
風雨にさらされると変な風に劣化してぼろぼろと風に舞い
なんだか環境を汚染しているような気がしたので
昨年からは麻紐を使っています。
値段は高いけどうまく環境に馴染んで風化してくれるので満足☆

鳥と言えば、そろそろブルーベリーもか?
しかしいつぞや、あまりに早く網を掛けたら
葉っぱが日照不足になったことがあったので
ヒヨドリが味見をするまで(?)
いえいえ、少々色づくまでじっとがまん。
そして、すかさず鳥よけ網を仕掛けるのがコツ。

さて、次の日もう少し袋を作って掛け、
色んできた2個をとって食べてみました。
鳥注意報_c0021551_21104015.jpg

ぅ~ん、酢っぱ~い!・・・・でもおいしい♪
by yamamotoyk | 2011-05-26 18:12 | 園芸 | Comments(0)
名前
URL
削除用パスワード
<< 山椒 今日の着物 >>