人気ブログランキング | 話題のタグを見る

山椒

さて、山椒の実を煮たのは一昨年。(クリック)

とても沢山あったので、冷凍にして2年もちました。
最後の方はこれを使ってマーボー豆腐を作ると
なかなか美味しいことがわかって重宝しました。
最後には無くなって、シーズンを待ちわびていたのですが、
以前買ったスーパーにはもう出てきません。
別のお店に聞きましたが売れないから仕入れない・・・って。

京都で錦市場を歩いたとき山椒の実が出ていましたが
買いそびれてしまいました。
しんのすけさんにメルサの地下に出ていたことを聞いたので
昨日、仕事帰りに寄って買ってきました。
山椒_c0021551_2122038.jpg


やや実が小さいですね。まだ若いのかな?
山椒_c0021551_21224945.jpg

売り場に書いてあった手順を参考にして
柄を取る前に10分ほど煮てみました。
山椒_c0021551_21241586.jpg

その後で柄を取ります。
確かに柄は取りやすいような気がしますが・・・・
やっぱりずいぶん時間が掛かってしまいましした。(ふ~)
山椒_c0021551_21252018.jpg

これに酒、みりんと醤油を入れて煮ました。
山椒_c0021551_2126267.jpg

ちょっとこてこてになっちゃった・・・・
それにずいぶん少ないです。なんだか悲しい・・・・・
by yamamotoyk | 2011-05-27 21:34 | 食べ物 | Comments(4)
Commented by しんのすけ at 2011-05-28 19:20 x
水曜日、帰りに見たんです
小粒だなぁ・・・と思いました  気候のせいでしょうか?
今年はなんだか色々変ですよね
Commented by yamamotoyk at 2011-05-28 20:16
はい、しんのすけさんありがとうございます。
やはり小粒と思われましたか。
まだ気候が寒いので実が育ってないのか・・・・
もうしばらくしてまた覗いてみようかと思います。
Commented by ひいらぎ at 2011-05-28 21:07 x
私も先日炊きました。やはり少し小ぶりのように思いました。
私は枝を取って 2度茹でて お酒と醤油だけで炊き上げます。
後は冷凍して1年使います。
Commented by yamamotoyk at 2011-05-28 22:19
はい、ひいらぎさん、ありがとうございます。
やはり小振りでしたか。
今回、みりんを入れすぎたようです。
冷凍するだけなので佃煮を作るほど
味付けの必要もなかったですよね。
今回はとても1年分もないのでちょっと悲しいです。
名前
URL
削除用パスワード
<< 蕗谷虹児展@刈谷市美術館 鳥注意報 >>