Qちゃん♪~

さて、キュウリを沸騰した湯に入れ、かっきり2分煮て冷ます。
c0021551_23124593.jpg

というのを2回繰り返し、一晩そのまま冷ましておきました。
次の日、スーパーに古根生姜を買いに行き、
漬け汁を1割増しで、醤油220ml、みりん110ml、酢70ml
輪切りのタカノツメ適当量、せん切りの古根生姜1カケ、実山椒少々。
これを煮立てたところに
厚さ5mmに切ったキュウリを布巾に包んで2回絞ったのを入れます。
c0021551_2313598.jpg

再び2分きっかり煮て火を止めたら
すかさず瓶詰めにして倒立させました。
c0021551_23132072.jpg

今回は中身のキュウリをまず瓶に入れ、最後に再度煮立てた汁を
瓶に入れました。
これでかなり保存性が良くなるはずです。

それにしても、2分きっかり煮るとか、2回煮るとか、2回絞るとか・・・
2の好きなレシピですねぇ~
おいしくできるのでこればかりは変えずに守っていますが・・・

さあ、瓶を開けるのが楽しみです。

ところで久しぶりにうまこのお勝手とうまこの家のホームページを更新しました。
と言っても、このブログをまとめて目次に組み込んだだけですが・・・
[PR]
by yamamotoyk | 2011-05-30 23:18 | 食べ物 | Comments(4)
Commented by bananamama at 2011-05-31 06:48 x
結構沢山できるのですね~
お味はいかがでしょう~美味しそうです^^♪
Commented by buribushi at 2011-05-31 22:56
醤油が2度出てくるのは薄口と濃い口ですか?
今日トモダチの庭で山椒をもがせてもらいました。湯通ししておきましたが、明日は漬け物出来るかな?
Commented by yamamotoyk at 2011-05-31 23:03
はい、bananamamaさんありがとうございます。
結構たくさんできたので、
半分(2瓶)ずつ息子家と分け合いました。
うまくできたのか楽しみです。
Commented by yamamotoyk at 2011-05-31 23:06
はいすばるさんありがとうございます。
醤油2回は書き間違いです。スイマセン。
後の醤油はじつはお酢でした。お酢が70mlです。

山椒がお庭で出来るのはいいですね。
私の庭では何度植えても枯れてしまいます。
気候か風土が合わないようです。
<< 歳時記(旧暦4月29日) ノンアルビール >>