マジョリカお召しに更紗帯

さて、今日は午前中色々雑用があって着物を選んでいる暇もなかったし・・・
やっぱり、土曜日のリベンジをしたいので雨にもかかわらず・・・・・
c0021551_22182749.jpg

お召しです。
しかも、マジョリカお召し。
もっとも母がマジョリカお召しだと言ったので、そう思っているだけですが・・・
銀糸使いで、ド派手な単衣の着物です。

けっこう帯あわせに迷う柄ですが、
今回は花の赤に合わせた帯の色でしかも・・・
c0021551_2225652.jpg

虫さん柄ですよ。
ついでに、ちょっとわかりづらいんですが
トカゲの帯留め(ブローチですけど・・・)

帯は、ジャワ更紗。
友人が帯に仕立てた残り布を頂いた物。
作り間違えて、お太鼓の柄が逆立ち、虫さん落下してます。
(ちょうどいいかも?)

今日はしっかり紗の雨コートを着ていきました。
むかしのお召しだから雨に当たって縮んでも困りますからね。
[PR]
by yamamotoyk | 2011-06-01 22:35 | 着物 | Comments(4)
Commented by bananamama at 2011-06-02 07:16 x
以前、雑誌の表紙で桃井かおりさんが着物で
もっと大きなトカゲの帯留をされてまして、
かっこいいな~と思いました。
最近、茶道好みの着物に偏ってきまして面白くないのです。
皆さん、飛び柄の辻が花調、色違い+白っぽい帯(私含む凸凹)
うまこさんのコーディみてたら はじけたくなります^^★
Commented by しんのすけ at 2011-06-02 08:53 x
銀糸が効いていて素敵でした
長唄に着ていく着物は趣味優先で楽しいです
それぞれだなぁといつも思います
Commented by yamamotoyk at 2011-06-02 19:04
はい、bananamamaさんありがとうございます。
桃井かおりさん、いかにもトカゲの帯留めが似合いそうですね☆
茶道向きでない着物、
是非、着て遊びに行ってくださいな。
今週末はあちこちでお祭り♪~(有松もね)
Commented by yamamotoyk at 2011-06-02 19:08
はい。しんのすけさんありがとうございます。
キラキラ着物、生かすのが存外むつかしいのです。
特に規定のないお稽古の日は
色々試せて楽しいですね。
着物好きを増やそうという陰謀もあるので
より楽しいです♪~
<< ビワ・コンポート 歳時記(旧暦4月29日) >>