ビワ・コンポート

収穫したビワ、結構すっぱいし、
いくら美味しいと言っても一度にこれだけは食べられないので
コンポートというか瓶詰めにすることにしました。
c0021551_18455667.jpg

皮を剥き、半分に割ってタネを出し、鍋に入れるとけっこうな量ですね。
蜂蜜とポッカレモンを掛けてオーブンペーパーを落とし蓋にして火に掛けました。
吹きこぼれない程度の火にして30分。
途中で味を見ると甘みが少ないし、かなり酸っぱい。
レモンかけ過ぎた?もともと酸っぱいので必要ないようだけど
色がきれいに仕上がるのでやはり入れたいし。
ということで砂糖を追加。
ついでに水の上がりも少ないので蜂蜜水を追加。
砂糖の大きな塊が入ってしまってかなり甘めになってしまった。
ま、いいか・・・・
c0021551_1849764.jpg

いつもの瓶に1.8本分くらい。
一応逆立ちしています。
なかの空気が多いと酸化して変色するので、中身の少ない方から食べないと。
また長男家と山分けにするか。
[PR]
by yamamotoyk | 2011-06-02 18:54 | 食べ物 | Comments(4)
Commented by ぼん吉 at 2011-06-03 00:17 x
ダメだ、甘いもの見るとどーしてもコメント書きたくなってしまふ。

コンポート、脂質制限中には随分お世話になりました。
ビワコン、見るだけでヨーグルト(無脂肪タイプ)が脳裏に浮かびます。
今は制限解除してますが、それでも甘いもの見ると体が勝手に・・・

ま、どーせ甘いもの食べるならヘルシーな方がいいですよね。
Commented by yamamotoyk at 2011-06-03 22:10
はい、ぼん吉さんありがとうございます。
でば、甘い記事時々書かねば・・・・
して、ビワコン、明日の土曜には早速ヨーグルト和えに・・・
美味しいですよ~きっと・・・たぶん・・・おそらく・・・・
Commented by bananamama at 2011-06-04 19:08 x
毎朝、ヨーグルト派なので 
コンポートや果物は必需品
最近のヨーグルト、なんだか酸っぱい気がするので・・・
Commented by yamamotoyk at 2011-06-04 23:57
はい、bananamamaさんありがとうございます。
毎朝ヨーグルトですか。いいですね。
わが家は休日の朝だけです。
早速、今朝この瓶を開けて半分頂いちゃいました。
更にアーモンドやレーズン、プラムなどのドライフルーツも入れて
うふふ、豪勢です。
<< ビワ豊作 マジョリカお召しに更紗帯 >>