柏葉アジサイ

さて、梅雨の晴れ間、日中はずいぶん日差しが強いので
夕方涼しくなってからの作業です。

思い切って柏葉アジサイの花を全部切って花瓶に活け、
c0021551_23284863.jpg

植木鉢を裏庭までごろごろ運んできました。
鉢を転がしても抜けてきません。なかなか手ごわいです。
c0021551_23263293.jpg

小型のスコップを鉢の壁に沿って差し込みます。
c0021551_2331752.jpg

ふ~、やっと抜けました。
例の魔窟、あらかじめ掘ってあった穴に入れると、
すっぽりちょうど良いあんばいです。
まだ埋めたゴミが土に変わってませんが・・・ま、いいことにしよう。
鉢の土、つまり根鉢はそのまま崩してませんから、
ゴミが腐る時の熱などの影響は少ないと決めつけてますが・・・・
c0021551_23351180.jpg

柏葉アジサイ2種類をここに入れようと思いましたが、
どう見ても無理ですね。
これ一本でもういっぱいですよ。なんてこと!
大きくなるはずだのに余地がない?

小さい方の株の花も切って、空になった鉢に植えることにしました。
今度はそちらが玄関先に行きます。
c0021551_2183373.jpg


今日植え替えした方の花のアップ
c0021551_23481146.jpg

一重の花がびっしり。ソフトクリームのような花です。
後釜の植木鉢に植えた方の新顔は、
c0021551_23491716.jpg

いわば、ガクアジサイで一つずつの花が八重になっているもの。
上がソフトクリームなら、こちらはシャーベット?
[PR]
by yamamotoyk | 2011-06-04 23:43 | 園芸 | Comments(4)
Commented by bananamama at 2011-06-05 05:42 x
画像で見ると簡単そうな作業ですが
腰にきそうな労働ですね。
お疲れ様です。
本当にソフトクリームみたいなアジサイですね~
葉も普通のアジサイとずいぶん違いますね!
Commented by しんのすけ at 2011-06-05 19:55 x
これは・・・(がくのほう)ドライにすると良さそうですねえ
柏葉は刈込時期が難しくて、ついつい大きくなっちゃいますね
Commented by yamamotoyk at 2011-06-05 22:51
はい、bananamamaさんありがとうございます。
相当重かったです。ほとんど限界。
柏葉アジサイは文字通り葉っぱに切れ込みがあって
柏の葉っぱみたいだからそういう名前なんだと思いますが
柏の葉ってもっと小さいですよね。
Commented by yamamotoyk at 2011-06-05 22:56
はい、しんのすけさんありがとうございます。
がくの方は咲いてから時間が経っていて
色が緑になっていて
このまま木の上で放置すると良い味が出そうでしたが
切ってしまいました。
クリスマスのリースにでもすると良い感じですが、
そのうち、また考えます。

柏葉は花も大きいのでやはりある程度株が大きい方が
見た目のバランスも良いかなと思います。
これはもっと大きい方が美しいと思って
地植えにすることにしましたが、どうなりますやら・・・・
次年度以降が楽しみです。
そういうことで本当は2株とも地面におろしたかったんです。
またゆっくり考えます。
<< 梅味噌 タオル・エプロン >>